静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

清水沖サワラゲーム開幕秒読み!!

2019/03/08
  • 1,566 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは、静岡オフショアフィッシングマイスターの山本です。

いつもお世話になっている清水港ゼスト号杉山キャプテンから

「そろそろサワラの準備しておいてね~」

とのお話がありましたので、ご紹介いたします。

こんな特大トロサワラも、シーズン中には回遊してきます!

例年ですと4月頃から始まる清水周辺のサワラゲームですが、

ベイトの状況次第でキャスティングジギングの2パターンで狙うことになります。

<キャスティング>

一般的なカツオやシイラのタックルでOKです。

歯によリーダー切れを防ぐ意味で、リーダーの太さは60lbを推奨しています。

ルアーは30g前後のヘビーシンキングミノーが初心者でも使いやすいです。

<ジギング>

一般的なライトジギングタックルでOKです。

こちらも通常のリーダーに先に60lbを30cm程付ける事で、歯対策とします。

ジグは100g~160gを使用します。

店頭でスタッフにお声掛けいただければ、具体的なオススメルアーなどご紹介いたしますので、お気軽にどうぞ!

ちょっとしたコツや、何故サワラにはミノーが効くのか?などマニアックなお話も聞けちゃうカモ!

釣って楽しく食べてもおいしいサワラ、是非皆様も楽しんでください!!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる