静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【プラグ類のイライラ解消!】自己流収納術♪

2019/05/10
  • 8,344 view
  • その他

こんにちは。

ソルトショアマイスター檜垣です。


今回は釣行記ではなく、
コラム的な内容です。


ズバリ、ルアーの収納について。

↑僕の普段携行しているBOXです。

VS-3010サイズの浅型×2と深型×1。
バイブ、良く使うミノー、良く使うシンペン
といったわけ方。


画像の通り僕は全てのルアーにフック
バンドをしています。


していないと?



こういうことですよね。


毎回毎回こうなると手返しも悪いし、
ストレスを通り越して泣きたくなります。

※画像は吉田。



明邦科学さんからリバーシブルシリーズが
出ていますが、ルアーが増えるとすぐに
入りきらなくなってしまいます。
リバーシブル 140



そこで、仕切りの無いタイプを使い、
フックバンドをしているわけです。



輪ゴムでやる場合は、僕は
こんな感じでやっています。







外すときは上記の逆の手順で外せば
絡まらずにちゃんと外せます。


コツは、強く巻きすぎないこと。
軽~く留まるくらいで大丈夫です。
強く巻きつけているとすぐちぎれます。


ルアーを使用中は手首に掛けておいて、
ルアーチェンジの時にはまたバンドをします。




コレを見てメンドクサイと思った方!





こういうのもあります♪
スピンテール系や、フックとフックの
間隔が狭いルアーにはコレがオススメ。


大型ミノーやトリプルフック仕様にはLサイズ♪




ルアーを投げている間は指に掛けておけば
なくす心配も無いですよ♪



釣果に直結するわけではないですが、
釣り場でルアーケースでガチャガチャする
時間が無くなり、キャスト数は間違いなく
多くなりますから相対的に釣れる確率もUP?


ガチャガチャしていて落として失くす事も
無くなります笑(体験談)



以上、収納についてでした!


檜垣

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる