静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

春から夏のシーバス王道パターン攻略!

2019/05/10
  • 3,394 view
  • その他

こんにちは。

ショアソルトマイスター檜垣です。


今回は春から夏にかけての
シーバスパターン解説!

春から夏のシーバスのメインパターンは、
ハクや稚鮎、バチのマイクロパターン。

結論から言うと、
シーバスが小さいものを食べて
いるので、小さいルアーを使うのが
セオリーのシーズンとなります。




ベイトが小さいからといって、釣れる
シーバスが小さいとは限りません。

画像は2年前の6月名古屋港にて。



小さいルアーといってもたくさんありますが、
特に僕が重要視しているのが、波動の弱さ。

マイクロベイトは総じて遊泳力の弱い
ベイトですので強すぎる波動はあまり
経験上良くないことが多かったです。



オススメルアーその①
◎マドネス シリテンバイブ53
sv53_cc_sy12
ボディがシリコンで出来た、
THE・弱波動世界代表みたいなルアー。

↑の画像のランカーはシリテンバイブでの
釣果でした。


使い方は、基本的にはただ巻きです。
シャローの中層~ボトムをゆっくり
巻くのがオススメ。






オススメルアーその②
◎マドネス バクリースピン6

こちらはスピンテール系です。
なんとブレードがシリコン製

衣浦でも実績アリ◎

使い方はコチラもただ巻きだけ。
シリテンバイブ53よりも上の
表層から中層をイメージしてください。

ハクにシーバスがボイルしている時は
そのボイル付近をゆっくり巻きましょう。




オススメルアー③
ピックアップ ワスプ50S

最近コレばっかりやん!と自分でも
思うんですが、マジで良くつれるんです。

5cmのスラロームアクションというのがキモで、
ハク・バチ両方に対応できるのも強み。

フックは刺さりと強度が抜群の
がまかつトレブルRB-MH搭載。


使い方は、流れに対してアップクロスにキャスト。
そのまま流されてくるようなイメージで
デッドスローリトリーブが良く釣れます。



まだまだたくさんありますが・・・・
長くなるので続きは半田店の
店頭にてお話させていただきます♪


檜垣

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる