静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【中吉田店】大事なタイラバロッドのティップが折れてしまった!!【そんな時は・・・!?】

2019/07/04
  • 10,827 view
  • ロッドビルディング・カスタム

「PEラインが絡んでしまった。」

「タイラバをぶつけてしまった。」

「竿先をぶつけてしまった。」

「車のドアで挟んでしまった。」

竿を折ってしまう理由はたくさんあると思います。そんな自分もふとした時に踏んでしまい大事なタイラバロッドを折ってしまいました・・・

こんにちはタックルオフ中吉田店スタッフ大戸です。

元の調子に戻すためにはメーカーさんから穂先側のパーツを丸々新品で注文して交換するしか方法はありません。

現行品であればもちろんイシグロでパーツ注文できますが今回は・・・

思い切ってチタンティップ改造しちゃいます!!

今回使用するチタンティップはこちら

「イシグロオリジナル2段テーパーの太いやつ!!」

通信販売はこちら

https://tackle-net.com/products/ear-tip/141762

開発記事はこちら

https://tackle-net.com/making_blog/detail/6198

タックルオフ店頭にも置いてありますので是非見に来てください。

カーボンソリッドティップも揃っております。

もちろん改造するには条件もあります。

つなぎ部がチタンティップとほぼ同サイズである事や

つなぎ部がチューブラーで穴が開いている事など。

という訳で早速「太さ2.0」のところで切断します!!

取り付けの方法などは過去に何度も記事になっているので省略します。

曽根流!ロジギア・アジングロッドへのチタンティップ取付方法公開!はこちらから

https://tackle-net.com/making_blog/detail/3490

チタンティップ取付動画はこちらから

https://tackle-net.com/making_blog/detail/6186

カーボンソリッドチューンはこちら

https://tackle-net.com/making_blog/detail/5756

チタンティップへのガイド取りつけはこちら

https://tackle-net.com/making_blog/detail/5329

という訳でなんだかんだでガイドも取り付け完了です。

続いてベンディングカーブです。20号負荷

60号負荷

思ったよりも2段テーパーのかかっている一番太い部分に粘りがあります。

これならフッキングもバシっと決まりそうです。

以前作ったプロトタイプのチタンティップは食い込み重視な感じだったので今回の物の方が様々な釣種に対応出来そうです。

プロトタイプチタンティップ使用の大戸自作タイラバロッドはこちら

https://tackle-net.com/making_blog/detail/3686

今回完成した竿を持って

「清水名物バカイカ釣り」へ突撃してみたいと思います。

うまく釣れたら釣果編も記事にしますね。天気良くなるといいなぁ~~。


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

つり竿が折れて困った・・・そんな時は!!ゲーム感覚でコチラをクリック↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる