静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【中吉田店】激アツ清水!!簡単オリジナルカセイカダ竿製作【黒鯛】

2019/08/06
  • 3,319 view
  • ロッドビルディング・カスタム

今年も静岡清水の黒鯛は絶好調!!

こんにちは 中吉田店スタッフ大戸です。

カセ釣りって面白いですね!

静岡中吉田店に異動してきてから清水のカセ釣りに魅了された一人です。

去年はうすいもんが作った竿を借りて釣りに挑みましたが

「うすいもんカセイカダ竿をつくっちゃえ」

https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3601

今年は自分で作って行こうと思います!!

しかし!お小遣いは残り少ない!ので安く作っていきます・・・。

見た目・完成度・実用性 の全てを備えたカセ竿は

この方にお任せします。曽根マイスターの一番得意とするところですからね~。

まずはブランクです。

東邦産業グラスチューブラー 11×1×0.5 を使用しました。ライトタイプを目指します。

グラスチューブラーhttps://tackle-net.com/products/ear-tip/ikada-rod/4352

グリップ部はカーボンチューブラーをカットして取り付けします。バット部は85cmにする予定です。

カーボンチューブラーhttps://tackle-net.com/products/rod-pipearbor/carbon-tubes/814

リールシートはDPS16、EVAなどでシンプル(お値段お安く)にします。

DPS16https://tackle-net.com/products/reel-seat_other/spinning-sheet-casting-sheet-fly-sheet-and-more/5394

バットエンドhttps://tackle-net.com/products/rod-butt-accessories/butt-caps/4808

収縮チューブhttps://tackle-net.com/products/rod-grip-material/shrinkable-tube/6595

ワインディングチェックhttps://tackle-net.com/products/rod-grip-parts/winding-checks/6079

バシっと接着しました~。

省略しすぎでよくわからないという人はコチラ

https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3901

曽根マイスターが超詳しくカセイカダ竿の作り方を記事にしてくれていますのでどうぞ。

動画じゃないとわからない!と言う人にはこちら

https://tackle-net.com/products/other/other/174

パート3が曽根マイスター出演のカセイカダ竿編になります。

めちゃめちゃわかり易く、自分も10回以上見ています。作りながら停止・巻き戻しを繰り返しながらやるといいですよ。

バイキング筏を付けてイイ感じです♪自己満サイコー!!

ガイドはKガイドを付けていきます。(ステンレスフレームです)

バット部には5点取り付けました。

次は穂先を作っていきます。

ベースとなる素材は「サクラ チヌ用ソリッド900×0.5×5.5」です。

https://tackle-net.com/products/ear-tip/ikada-rod/3840

差し込んで60cmとなるようにカットし削っていきます。

ガイドはミニクロガイドを巻いていきます。

ミニクロガイドhttps://tackle-net.com/products/rod-guide/single-foot-guides/2398

スレッドhttps://tackle-net.com/products/rod-guide-thread/colorfast/56228

という訳で3本出来ました!!折れ易いので予備は重要です。

ティップは「東邦サングロー」で塗り塗りしていきます。

手軽で綺麗に出来ますね!!気化しやすいのでうすめ液でうすめて使ってくださいね。

サングローhttps://tackle-net.com/products/paint/fluorescent_paint/2482

うすめ液https://tackle-net.com/products/paint/solvent/2549

こんな感じで安くシンプルに作ってみるってのもいかがですか?(本当は豪華にいきたいですが・・・)

見た目と性能を兼ね備えたパーフェクトバージョンは曽根マイスターにお任せいたしますので乞うご期待!?

早く釣りにいきたいなぁ~~~~


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

つり竿が折れて困った・・・そんな時は!!ゲーム感覚でコチラをクリック↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる