静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

イシグロ 中川かの里店

リールメンテナンスをしてもらおう!「オーバーホール」をご存知ですか?シマノ社のオーバーホール内容をご紹介!

2019/08/30
  • 5,022 view
  • お知らせ

こんにちは!イシグロ中川かの里店の高取です。

リールが、買った時に比べて、ゴリゴリする感じが手元に伝わる。ハンドルを回すと、シャリシャリ音が鳴る。

そんな時は、そろそろリールのオーバーホール(メンテナンス)が必要な時期です。

このまま使い続けることも出来ますが、使い続けることで他のパーツも悪化したりする可能性もあります。

その場合、交換するパーツが増えることで、金額も増えちゃう・・・最悪、新品買ったほうが安いじゃん・・・とならない内に、早めにオーバーホールに出しましょう。

今までオーバーホールを出したことがないユーザー様向けに、シマノ社の受付からお渡しの流れの御紹介です!

実際に、店頭商品をオーバーホールに出してみました

オーバーホールリール 14ステラC2000HGS

①まず、店頭にお持込ください

その場で、お客様から現在のリールの状況確認、改善箇所の確認等、スタッフがカウンセリングを行い、修理表に記載させて頂きます。


② コースをお選びください。 コースが良くわからない場合は、お客様の御要望に沿えるコースを御提案させて頂きます。
コースの詳しい金額、内容はこちらのメーカーHPを御確認ください。

今回は、こちらのコースにしました。


スピニング スタンダードなBコース。〇印がついた箇所の洗浄、グリスアップをしてもらい、不具合のあるパーツは交換してもらう予定です。

※注意① 上限価格はあくまでも目安です。例えば、ステラ、バンキッシュといった高額リールはパーツ一つ一つが、安価リールと違い高性能の物を使用しております。

パーツ交換箇所が増えれば、上限も超える可能性があるので、御了承ください。

カウンセリング時に、大体の御予算を言っていただければ、その金額内で収まる御提案をさせて頂くことも出来ます。

金額、機種によっては御希望に添えない可能性もございます。御了承ください。

※注意② リールの種類によりコース料金は変わります。

③メーカーに送り、見積をもらいます。

お客様には、見積が届き次第、電話で料金の御案内をさせて頂きます。

御案内した料金で納得して頂ければ、そのまま作業を続行させて頂きます。

キャンセルの場合は、オーバーホールをせずに御返却させて頂きます。

※注意③御見積キャンセルの場合、分解手数料として税抜500円頂きます。御了承ください。

④オーバーホール完了 メーカーから返却後、御代を頂きます。

実際のオーバーホール完了済み明細はこちら↓


右上の工賃・・・オーバーホール料金

右上の部品代・・・交換したパーツ代金

パーツ交換箇所と交換理由が記載されております。今回は、ゴロツキ、異音解消のために、ピニオンギアと、ドライブギアを交換しました。

オーバーホールの預かり目安は2~3週間程度を御予定しておりますが、年末等の長期連休前など混雑する可能性もございます。

予定が決まっている場合は、お早めにオーバーホールに出すことをおすすめします。

日頃のお手入れだけではリール内部のトラブルは防げないため、大切なリールをより長持ちさせる為にも、半年から年に1度の定期的なオーバーホールをオススメします♪

 


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

↓イシグロ中川かの里店の、釣り情報&ブログはこちらをチェックしてください!

↓タックルオフ中川かの里店の、中古入荷情報はこちらをチェックしてください!

↓タックルオフ中川かの里店 インターネット通販情報はこちらをチェックしてください!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる