静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ちゃんと知りたい用宗港その1

2019/09/28
  • 2,519 view
  • その他

皆様こんにちわ。丸子新田店のタカギです。

週末ごとにお天気が良くなくて、本当に困ったものです。

今回は用宗港の水深についてです。

「あそこに投げるとすぐに引っかかる」「船が通る場所は深くなっている」

こんなこと聞いたことないでしょうか。

気になったのでちょっと確かめてみました。

場所は用宗港の通称「水銀灯周り」

一番口が狭くなる場所です。

西側から東の対岸に向けて調べてます。

この辺りを中心に見てみますが、すでに写真のほうに水深が出ています。5.4m。

当日は干潮が10:30ぐらいなので、一番潮が引いている時かと思います。

大潮の満潮時で、約6m強の水深という感じですね。

一番低いところが5.4m、他は5mぐらいで安定しています。

確かにちょっと深いですが、この差は微妙です・・・。

何か魚影のようなものが映ってますね。単体の中型魚でしょうか。

ほかにも魚の反応がありましたが、いずれも表層と中層でした。

もう一枚。

白堤防の内側、石階段あたりです。

左側が沖(南)右側が階段(北)です。

階段に近づくにつれて、徐々に浅くなっています。

魚の反応はありませんでした。

もっと調べないと何とも言えませんが、この日は時間がなくてこれで終了。

水深や地形がわかると、いろいろとイメージしやすいと思います。

今後も少しづつ調べていきますので、どうぞお楽しみに。


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる