静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ西春店 スタッフ中居厳選 エリアトラウトおすすめルアー4選!

2019/10/09
  • 9,125 view

こんにちは!イシグロ西春店の中居です!

先日スタッフ稲上と一緒に、長野県の平谷湖フィッシングスポットさんに行ってきました。

→平谷湖フィッシングスポットさんのホームページはコチラ!←

→スタッフ稲上の釣行記事はコチラ←

今回は、トラウト大好きスタッフ中居オススメのエリアトラウト高実績ルアーのご紹介です!

さて、エリアトラウトといえば「スプーン」を良く使うイメージですが、

↑安定のロデオクラフトNOAシリーズ

とくにこれからエリアトラウトを始めたい!

という方に非常にオススメなのが、ずばり「クランクベイト」!

クランクベイトはスプーンに比べて、一定の泳層(レンジ)をキープさせやすく、

ゆっくり巻ける、かつ動きが強めなので、多少レンジがズレていても魚の方から来てくれるため、

初心者の方でも簡単に釣りやすいルアーです。

そのなかでも、今回の平谷湖釣行で特に釣果の良かった3つのクランクをご紹介します。

「ダイワ ワブクラMR」

ダイワのワブクラは、動きは王道のワイドなウォブルアクションでクセが無く、

投げやすい為、初心者の方でも扱いやすいルアーです。

通常の巻きスピードでは、中層をキビキビと泳ぎ、

スローな巻きにすると、水面直下をもがくようにユラユラ動きます。

今回は後者のスロー巻きが効果的でした。

「ティモン ちびパニクラSR」

ちびパニクラは、名前の通りサイズが小さいので、ワブクラのような標準サイズのクランクに

スレて反応しなくなった魚に効果的です。

サイズは小さいですが、アクションはキビキビとはっきり動くので、しっかり魚を寄せてくる

力があります。

スタッフ稲上は、後半コレでボコボコに釣ってました。

「ムカイ ZANMU IDO」

「クランクを作らせたらムカイだ!」といわれるほど

クランクに定評のあるムカイフィッシングのクランクであるZANMUシリーズで

35mmサイズのIDO。

このクランクの特徴は、ポピュラーな涙型のクランクではなく、への字型の形。

アクションも通常のクランクとは性質が異なり、ほかのクランクでは反応しなかったのに、

コレに変えると釣れる、という状況もよくある不思議なクランクです。

今回の平谷湖では、これでやたらアルビノが釣れました。

以上3種類が、私がオススメするクランクベイトです。

さらにここ、もう一つオススメしたいルアーがあります。

それがこちら

「ダイワ ポッピンバグ」

そう、これトラウト用のポッパー、つまり「トップウォータープラグ」なんです!

表層付近に浮いている魚にアピールし、水面を激しく割ってバイトしてくるさまは圧巻!

ルアー好きなら絶対ハマるオススメしたい釣り方です。

アクションはバスなんかと同じように、

ロッドでアクションして一定のリズムで水面でポコポコ・・・

そしたらどこからともなく、ガボッ!と出てきます。

そしてなにより、ハマると強いです。

トップが好きすぎて、私は1日の5割はトップを投げちゃいます。

それくらい楽しい釣りなので、皆さんもぜひやってみて下さい!

それでは!

イシグロ西春店は、キャッシュレス決済5%還元対象店です!

イシグロはキャッシュレス決済・ポイント還元対象店です。

→詳しくはコチラをクリック!←

↓↓イシグロ西春店【釣り情報】は画像をクリック↓↓

↓↓イシグロ西春店【セール・入荷・おすすめ商品】などは画像をクリック↓↓


↓↓バス釣り情報満載!!【フィッシングマイスター加藤】のFMブログは画像をクリック↓↓


↓↓イシグロナンバーワン鮎釣り師【フィッシングマイスター鈴木】のFMブログは画像をクリック↓↓


↓↓イシグロタックルオフ西春店【中古釣具】情報は画像をクリック↓↓

↓↓イシグロタックルオフ西春店【ロッドカスタム・修理】に関する情報は画像をクリック↓↓

その他イシグロセール情報はこちら

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる