静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ中川かの里店 ズミシー的伊勢湾フォールパターンの考察

2018/03/21
  • 10,932 view
  • その他
今回はダイワ・FKジグでの実戦でしたが、他のジグでも応用できるはず!?

こんにちは

イシグロ中川かの里店のズミシーこと店長の清水です。


今回は伊勢湾で爆発的な釣果をたたき出している


伊勢湾ジギングのフォールパターン

(正式なアクション名は不明です汗)


について

各メーカー様、アングラー様の意見を参考にしつつ、

ズミシーの個人的な考察を書かせていただきますので、


どうか広い心でお読みになってください。


使用ジグは限定せず、あくまでジャーキングパターンのみの考察です。

3/19中川かの里店ズミシー店長の釣果はこちら

3/28鳴海店石橋&檜垣の釣行記はこちら


まず、基本的なパターンは、

①早巻きorワンピッチ

②ロッドでジグを持ち上げる

③ロッドを下げてジグを落とす

④ラインが止まったらアワセる

こんなところだと思います。

各項目にズミシー的ポイントを解説したいと思います。


①早巻きorワンピッチ

着底したらまずこれですね。

ハンドルの回転数は5~10回が基本でしょうか。

マダイ・シーバスや底から丁寧に探りたい時は5回、

青物などがバンバン追ってくるなら10回がオススメです。


早巻きはロッドとラインが一直線になるように、

速度はジグが「ブルンッ」とイレギュラーアクションしないくらいの早さがベストです。


ワンピッチはご自身が気持ちいい速度でいいと思います。

(これはロッドの反発力、リールの巻き上げ速度などでいろいろ違うので汗)


早巻き時のポイントは

「ムキにならない」こと。

ムキになって早巻きすると、速度は一定ではなくなり、ロッドもブレてしまいジグに余計な力やアクションが加わるので、ズミシー的には釣れない気がします・・・


②ロッドでジグを持ち上げる

いい速度で上げてきたジグを今度はロッドで持ち上げます。

リールの巻きを止めて、ロッドを上げる。


という意識ではなく、


リールの巻きから、ロッドを上げる。


はぁ?


という感じだと思いますが、

流れるようにそのまま移行する。

イメージでお願いします(笑)

上げた時ですが、ロッドの先端は曲がっていても、まっすぐになるまで待っていてもいいと思います。

(これもロッドの反発力で異なりますので汗)


ロッドで持ち上げる時のポイントは、

「誰よりもロッドを上げる」こと。

ロッドでジグを持ち上げる時は、一番下から一番上へ持ち上げたいのです。

周りのアングラー様は、水平よりちょっと下から目線まででしたが、

ズミシーはロッドとラインを一直線にするほど下に向けてから、リールを肩にくっつけるくらいの気持ちで上げており、目線も常にロッドの先を追っていました。

恐らくこの距離が釣果の分かれ目だとズミシーは思うのです。


③ロッドを下げてジグを落とす

次は持ち上げたジグを落としましょう。


完全にジグのテンションを抜き、海面にラインがフニャフニャ~となりますがそれでOKです。


ジグの落ちる距離は、先程持ち上げた距離と今回ロッドを下げる距離ですね♪

なので、なるべく下に向けましょう。それだけです。


ロッドを下げジグを落とす時のポイントは、

「しっかりロッドの先を見る」こと。

なぜか?


それはロッドにラインが絡むと折れちゃうからです(泣)


絡んでないかしっかり見ることで、

次のアワセにも役立ちますね♪



④ラインが止まったらアワセる


先ほどロッドを下げたことでジグがふらふら~と落ちています。

魚からの反応が無ければ再び「グッ」とジグの重みがロッドに伝わります。

それは残念。もう一回「①」に戻りましょう。


今あなたはロッドにラインが絡まないように見ているはずです。

「あれ?ラインが沈んでいかない・・・」

おめでとうございます!

それがヒットの合図です。アワセていいですよ!!

ラインが止まってアワセる時のポイントは、

「焦らずロッドとリールでアワセる」こと。

この釣りではファイト中のバラシが非常に多いです。

フォールで魚がジグをハミハミしているだけな上に、先ほどロッドで持ち上げた分のラインが海中に漂っています。


そりゃあロッドでアワセただけではフッキングは甘く、バレちゃいますよね(泣)


せっかく来てくれたお魚ちゃんをゲットする為に、

リールで余分なラインを巻き取って、ロッドでアワセる。


焦らず、そしてクールにアワセてくださいね♪

はい。釣れましたぁ!

上記①~③を何回くらい繰り返せばいいのか?

永遠の課題ですね・・・。

水深やリールの巻上げ量によっても違うので、ご自由にどうぞ!

私は青物狙いであれば30~40m誘いますけど・・・


今回はフォールでヒットすることを前提にブログを書かせていただきました。

これ以外のヒットパターンももちろんあるので、いろいろ試してくださいね!


いろいろご意見あるかと思いますが、あくまで参考程度にお願いします。


イシグロ中川かの里店では、私ズミシー店長とソルトルアー担当の五十住(イソズミ)が皆さまのオフショアライフをサポートします。


ブログに書ききれない裏技など、ご来店の際はお話しましょう。

本当はこのアクションに合ったロッドの硬さとか、もっと色々お話したいのですよ♪


皆さまのご来店をお待ちしております。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる