静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2023/09/17
  • 670 view

激ウマ!!!『切って』『漬けて』『混ぜる』だけ!!!超簡短!!漬け丼レシピ!!!

投稿者: イシグロ半田店さん

釣魚
マグロ

超簡短!!漬け丼レシピ!!!

今回は『ね』でお馴染み、根昆布醤油メーカー『アイピック食品』『釣具のイシグロ』コラボ商品の【根昆布すし酢】【漬け丼のたれ】を使った1品!!

【激ウマ漬け丼】のご紹介!!

釣った魚はもちろん、スーパー等で買った魚なども美味しく変身しちゃいます!!



材料

白米  1合

根昆布すし酢  大さじ2

漬け丼のたれ  刺身が浸かる程度

魚の切り身(今回はマグロ) 適量

白ゴマ  少量

ワサビ  少量

お好みで大葉・小ねぎ・刻みのりなど

作り方

1.魚をお好みの大きさに切る。

2.切った魚を『漬け丼のたれ』に漬ける。(15分程度)

3.白米に【根昆布すし酢】を入れて、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。


4.ごはんを丼に適量盛り、漬けた魚の切り身、残りの漬けたれを適量振りかける。

5.大葉や小ねぎ、刻みのりなどを盛り付け完成。

コツ・ポイント

【漬け丼のたれ】簡単で美味しい漬け丼を作ることができます。しょうゆベースにカツオだしを効かせ、釣り人が出会う様々な釣り魚に合う万能な漬け丼のたれに仕上がっています。

【根昆布すし酢】北海道日高産根昆布だしを使用し、釣り魚を使用した寿司に合う酢飯を簡単に美味しく作ることができる、根昆布すし酢。根昆布だしのうまみと寿司に合う酸味と塩味のバランスを実現しました。


今回マグロを使用しましたが、ブリ、真鯛、タチウオ等様々な魚でアレンジ可能。

個人の感想ですが、【漬け丼】のたれは甘すぎず、程よい甘さと風味が美味しい!!【根昆布すし酢】は酢の酸味は少なく、昆布の旨味が口の中で広がります。この2つは相性抜群!!

すし酢は大さじ2が適量ですが、あっさり目に作られていますのでお好みによって大さじ3でもOK。

これを食べたら、釣行後の疲れた体も吹き飛びます。ぜひ。ご賞味あれ!!

【根昆布すし酢】【漬け丼のたれ】は当店にて大好評販売中!!!


【漬け丼のたれ】公式サイト



【根昆布すし酢】公式サイト



釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる