静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2016/09/01
  • 4,155 view

マダイのとろろ昆布じめ

投稿者: イシグロ 掛川店さん

マダイのとろろ昆布じめ

マダイのとろろ昆布じめ

釣魚
マダイ

マダイといえば、言わずと知れた高級魚。
尾頭付きはお祝い事には欠かせない縁起の良いお魚ですね。
上品な白身で、和、洋、イタリアン、中華…
どんなジャンルのお料理でも美味しくいただけます。
尾頭付きなんてそう食卓に上がるものではありませんが沖釣りに行けば大きなマダイが何匹も!なんてことも。

ここでは マダイのとろろ昆布締め のレシピをご紹介します ♪

9月です。
まだまだ残暑厳しいですがいよいよ秋です。

秋といえば沖でのマダイ釣りがより一層盛んになる時期でもありますね~

皆様いっぱい釣ってきてくれるかな 。


実は本日 2016年9月1日(木)、
イシグロ焼津店がリニューアルオープン致しました!

人気のルアーメーカーさんの DUOコーナー に興味津々・・・

そしてマダイ釣りで今、人気沸騰中のタイラバ用品
品揃えをさらにパワーアップしちゃったようですよ!

これは見逃せませんね!
新しくなったイシグロ焼津店にぜひお越し下さいませ。


という事で~
タイラバ繋がりの マダイのレシピ をご紹介します。

今回も イシグロ掛川店 のスタッフさんのご提供です!
いつもありがとうございます。



「 マダイのとろろ昆布じめ 」

なぬ!とろろ昆布で締めるんですか?_
普通の昆布じめならよく聞きますが・・・
どんな仕上がりになるのでしょうか?楽しみですね!


【 マダイのとろろ昆布じめ 】

① 切り身にしたマダイの下にとろろ昆布を敷きます。

② とろろ昆布でマダイの切り身を包みます。

③ ピチッとシートでマダイを締めて、出来上がり!!

ちょっと待って!ちょっと待って!(笑)
最後に秘密兵器登場! 「 ピチット一夜干しシート 」 です!

このブログでは度々登場してます。
簡単に干物が作れるアイテムなんですよ~!

今回はマダイを締めるために使用!
ギュギュっと旨みが凝縮しちゃいますよ~
「 ピチット一夜干しシート 」 は
イシグロ各店舗にて取り扱い中 です♪

美味しそうにできあがりましたね~
とろろ昆布も一緒に召し上がれ。

・・・とろろ昆布のふわふわがマダイにまとわりついて
ちょっと可愛いらしい雰囲気にもなりましたね(笑)

この方法はいろんなお魚にも応用できそう!
皆様もぜひ作って下さい。


秋は釣りのトップシーズン!
皆様じゃんじゃん釣りに行って美味しいお魚いっぱい食べましょうね~

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 磐田店

357 view

マダイ

真鯛のカルパッチョ

こんにちは。 イシグロ磐田店 パートナー伊藤 です。 先週 当店スタッフ坂部 が釣った真鯛をもらいました。 ( 釣りの様子は磐田店ブログをご覧下さい )   立派です 50㎝オーバー です!!!!!! 我が家の大きなまな板ギリギリです! (立派なまな板は当店 パートナースタッフ鈴木のご主人作 です♪) 久しぶりの大きな鯛を慣れないながらも頑張ってさばきました。   まずは最初に カルパッチョ にしました。 その日の気分でドレッシングは変えています。 今回は レモン汁 と レモンペッパー をアクセントにしてみました。 野菜は スナップエンドウ と ブロッコリースプラウト と プチトマト にしてみました。 周りにチューブ状のバジルソースものせました。 さっぱりしていておいしかったです。   これからの季節にピッタリですね♪    釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら! イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら! イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら! 」 静岡のソルトルアースペシャリスト!村松イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

イシグロ 磐田店

627 view

マダイ

真鯛のアクアパッツア

こんにちは。 イシグロ磐田店 伊藤 です。 今日は私の大好きな釣魚料理をご紹介いたします。 今回は 「真鯛のアクアパッツア」 です! 料理したのはこちらの真鯛。 こちらもお客様からのいただきものです 。 いつもありがとうございます♪ 大体30cm弱だったと思います。 これぐらいのサイズはよくアクアパッツァにします。 なぜなら・・・・。 楽だから (*‘∀‘)♡ 簡単にできてとても美味しいからです! ☆材料☆ ・鯛(他の魚でも可) ・アサリ等の 貝(なくてもいいですがあると美味しさUP↑↑) ・白ワイン(お酒でも水でもいいです) 約50cc+α ・にんにく 一片 (みじん切りにする) ・ハーブソルト 適量 ・オリーブオイル 適量 ・プチトマトやパセリ等お好みの野菜 魚さえあれば何でもいいです。 家にある野菜や好きな味付けでアレンジして下さい♪ ☆作り方☆ アサリは予め砂抜きしておきます。 鯛は鱗と内臓を取り、身に少し切れ目を入れておきます。 フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを入れます。 鯛を表にしたい方から軽く焼き、白ワインとアサリをいれます。 魚が大きい場合は魚がつかるぐらいになるように水を少し足してください。 蓋をして蒸してアサリが開いたらプチトマトを入れて魚に火を通します。 火が通ったらハーブソルト等で味を調えてお皿に盛ります。 パセリなどを散らして出来上がり♪ おいしそーーーーーう!!! もちろん美味しかったです(*'▽')♪ 基本どんな魚でも、どんな野菜でも、どんな味付けでも、 アレンジ無限大!!! 是非簡単アクアパッツァを作ってみてくださいね☆ 静岡のソルトルアースペシャリスト!村松イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら! 釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら! イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら! イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる