静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2012/05/14
  • 6,412 view

シロギスのさばき方(背開き)

投稿者: イシグロ浜松高林店さん

シロギスのさばき方(背開き)

シロギスのさばき方(背開き)

釣魚
シロギス

浜での投げ釣りやボート釣り、そして時期によっては釣り初心者でも簡単な 堤防でのちょい投げ釣りなどでも釣れる シロギス。
「 シロギスの投げ釣り 」 「 堤防のちょい投げ釣り 」
淡白で上品な味わいで、とても人気のある釣魚ですね。

ここでは シロギスのさばき方(背開き) をご紹介します。

先週の金曜日に 静岡市の三保半島 へ行ってきましたよ~
イシグロ静岡釣り女子部 の 釣り女子オフ会 の様子見?です。
事前に ちょい投げ釣りシロギス を釣るよっ!
・・・・と聞いていたのですが~

メッチャぶん投げてるんですけど(汗)
ここは三保半島の 通称 「 飛行場前 」 投げ釣りで人気の釣り場です。
イシグロ静岡釣り女子部 のメンバーはどちらかというと釣りの中~上級者ばかり。
どなたもフル装備で、ガンガン投げまくり!?
でも強風などコンディション悪く、ここでは本命は釣れず。

その後 「 真崎灯台の内海側 」 へ移動して~

本命のシロギスちゃんゲットー
ベラちゃん?とダブルでー さすがでーす
しかし程なくして雷がゴロゴロ鳴りだしたので やむなく撤収・・・
詳しくは後日メンバーが今回のオフ会の様子をブログにUPしますのでお楽しみに!


そ・し・て!
この時釣れた 貴重な1匹 をわたくし頂きましたのでアリガト~
これは有効活用しなければ・・・・と一念発起 (?)
超×100(笑)苦手な シロギスの背開き にチャレンジです!
「 シロギスのさばき方 」 を見ながらレッツチャレンジ~
苦手克服だぁー ・・・・と どうなることやら

今回頂いた貴重なシロギスさん1匹・・・

でも各地でシロギスの釣果はあがってますよね。
楽しい季節になってきました。それでは背開きスタート♪

1 まずウロコを落とします。

わりと固くてしっかりしたウロコなので、丁寧に落としましょう。

2 胸ビレの下から包丁を入れて、頭を落とします。

 

3 尾を下に向け、背びれを右側に置きます。
背びれに沿って包丁を入れて、開いていきます。

私のように慣れない ( 苦手な ) 方は、包丁の刃先をチョイチョイと細かく動かして、少しずつ開いていくとラクかもです。

4 腹側を切ってしまわないうちに包丁を止めて、身を開きます。

とりあえず今のところは上手い事いってる・・・・かな?

5 ひっくり返して 尾を左に置きます。
そしてまた背びれにそって包丁を入れていきます。

ここもジリジリと少しずつ・・・

6 ここまできたら 切るというよりは骨を引っ張ってはがしていきます。

引っ張って取れない部分は包丁の刃先で切りつつ・・・
穴があかないように気をつけて・・・
そして尾のつけねで骨を切り離します。

7 なぜか腹骨(内臓が入っている部分の骨)まで綺麗に取れてしまいました!

もしここで身の側に腹骨が残っている場合は包丁ですき切ります。

8 最後に下の固い部分を切りとって・・・

9 背開き完了!

ひっくり返してみる(笑)

そこそこ綺麗にできたでしょうか。
たくさん釣れた場合は 天ぷらフライ にして頂きましょう~!

フリッターみたいな天ぷら~
えーと、記事トップとこのシロギスの天ぷら写真は去年のものです。
今シーズンのものではありません。
悪しからず・・・

シロギスのさばき方 ( 背開き )少しは上達したかな~
少しでも参考になれればいいな、と思います。

ちなみに今回の1匹は、レンジで蒸してから塩を振って頂きました。
素朴すぎますが、シロギスの風味が活きてとっても美味しかったですよ

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる