静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2011/03/14
  • 4,112 view

豆アジの南蛮漬け

投稿者: イシグロ静岡中吉田店さん

豆アジの南蛮漬け

豆アジの南蛮漬け

釣魚
アジ

アジは栄養たっぷりで美味しく、お料理のバリエーションも豊かなお魚です。
堤防のサビキ釣りで釣れる豆アジ ( 小型のアジ ) は、やっぱり丸ごとカラッと揚げて、頭から尻尾まで食べちゃうのが良いですよね。
カルシウム満点!
ここでは 豆アジの南蛮漬け のレシピをご紹介します♪

< 釣れた場所 >静岡市 用宗港 5月 豆アジ

< 材料 >
豆アジ
小麦粉 … 適量
塩 ・ こしょう … 適量
酢 ・ 砂糖 ・ 醤油 … 各大さじ5
たかのつめ … 少々
玉ねぎ ・ にんじん ・ トマト … お好みで
< 作り方 >

1 小アジの内臓を取ります。えらの下のあごを外します。

2 えらの下のあごと内蔵をつかむ。

3 親指でヒレも持ってゆっくり引っ張る。

4 内蔵がきれいに取れます。水で洗い、下準備完了。
※ 豆アジの下処理の仕方はこちらもご覧下さい。
5 小アジに塩コショウをして小麦粉をまぶして油で揚げます。
6 揚げた豆アジが熱いうちに酢 ・ 砂糖 ・ 醤油 各大さじ5、タカノツメ少々の漬け汁に漬けます。
7 玉ねぎ・にんじん・トマトを一緒にいれると美味しいです。
8 器に盛りつけて完成!
★ レモンを絞って食べても美味しいですよ。

豆アジがたくさん釣れた時は、南蛮漬け。
簡単でとっても美味しいのでぜひお試し下さい!

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる