静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2018/04/25
  • 246 view

アサリ編 オススメ料理♪♪

投稿者: イシグロ 岡崎大樹寺店さん

釣魚
貝(アサリ・マテガイなど)

こんにちは、主任の井口です。

先日はアオヤギ調理&砂抜きについてブログを書きました

https://www.ishiguro-gr.com/cook/detail.php?id=887

続いてはアサリです!!こちらは海水で冷蔵庫に入れて

おけば砂抜きは完了。ちなみに私は一日置いてみました。

冷蔵庫内は暗所になりますが水浸しになりますのでフタを

しておく事をオススメします。

そして料理ですが、先ずは・・・

アサリの酒蒸し♪ビールを添えて 笑

①フライパンにサラダ油にんにくのみじん切りを入れ炒めます。

※少しバターを入れても美味しい♪

②潮抜きしたアサリ加えて香りをつける程度に炒めます。

③酒を加えてふたをして蒸し焼きにします。

④口が開いたところで醤油小さじ1杯を加え最後にネギを散らして完成

日本人の心、お味噌汁♪

①砂抜きしたアサリをきれいに洗います。

②鍋に水を張り昆布と一緒に火にかけます。

③アサリの口が開いたらアク取ります。

④昆布を取り、味噌を適量加えて完成!!

どちらも砂抜き後は調理が簡単!!そして美味しい♪

私のレシピよりもネット検索して頂いた方が良いかも笑

先日書きました潮干狩りのブログはこちらから↓

https://www.ishiguro-gr.com/fishing/detail.php?id=12113

今年のGWは潮周りが最強です!!ご家族、ご友人と貝取りに、食事に

楽しんでみませんか??とても楽しめると思いますよ!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 西尾店

998 view

貝(アサリ・マテガイなど)

バカガイの砂吐きチャレンジ!&実食!

こんにちは、イシグロ西尾店の松井です! 先日ブログでも紹紹介しました 吉田海岸潮干狩り にて採ってきた バカガイ を食べてみることに! 昨年まで静岡のほうにいたため、バカガイを食べるのは初めてのスタッフ松井。 酸欠に弱く死んでしまうので、 砂出しが難しいといわれているバカガイ 調べたところ 生かしておければ砂出しも可能 らしいとのことで、 ブクを用意して持ち帰ってきました ! ブクを使って一晩と半日ほど生かしておき 早速食べてみることに! どのくらい砂を吐くか不明だったため、茹でてみると画像のように 明らかに砂が残っている貝が3~4割くらい と 綺麗に吐いている貝が6~7割くらい でした! 替えの水を持ってくるのを忘れるミスをしてしまった私… 水をちゃんと綺麗なものに替えながら生かせばもっと砂を吐かせられたと思います 。 綺麗なものは 醤油とバターをかけてオーブンで! 大きい貝は手のひらくらいあるので、プリプリで食べ応え抜群!もちろん美味! 砂の残っていた貝は 内臓など砂のある部分を取り除いて洗い 、 炒めてチャーハンに! こちらももちろん絶品! 生かして持ち帰るためのブク と 水の持ち帰りに便利な蓋付バケツ もイシグロ西尾店にて品揃え中! 沢山採れるバカガイを生かして持ち帰り、是非砂吐きにチャレンジしてみてください♪ 面倒かもしれませんが、その先には 美味しい貝がまってますよ!

イシグロ 浜松高林店

170 view

野菜たっぷりアサリのバター蒸し

貝(アサリ・マテガイなど)

野菜たっぷりアサリのバター蒸し

最近 人気急上昇のレジャー 「 潮干狩り 」 夢中になって掘って掘って、アサリをザクザク ♪ 大人も子供も思い存分楽しめますね。 そして ご自宅で美味しく頂きましょう。 ここでは 野菜たっぷりアサリのバター蒸し のレシピをご紹介します ♪ 今日は  レディースフィッシングクラブチェリー  のオフ会に参加してきました~ 場所は渚園キャンプ場の浜名湖湖岸 です。 あまりたくさんは採れませんでしたが、なんとかアサリさんをゲットできましたよ! 砂抜き中のアサリさんたち。ノビテマス(笑) ◎ 上手なアサリの持ち帰り方、砂抜き方法は  コチラ ♪ 今回はちょうど美味しそうなズッキーニがあったので、 アサリと合わせて 野菜たっぷりのバター蒸しを作りました。 < 材 料 > ・ アサリ ( 砂抜きしたもの ) ・ オリーブオイル ・ バター ・ 酒 ( または白ワイン ) ・ 黒胡椒 ・ にんにくパウダー ・ お好みの野菜 ( 今回は ズッキーニ、アスパラガス、パプリカ(黄)、ミニトマト ) < 作り方 > 1 野菜はそれぞれ適宜、切ります。 2 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ズッキーニを両面焼き、 アスパラも入れて焼いていきます。 3 続いてパプリカを入れて軽く炒めた後、バターをひとかけ落とし、全体にとかし絡めます。 4 焼いた野菜をいったん取り出しておきます。 5 アサリは流水でアサリどうしをこすり合わせてしっかり洗って殻の汚れを落とし、水切りします。 6 先ほどのフライパンにバターをひとかけ溶かし、アサリを入れます。 7 少量の酒 ( または白ワイン ) を振り入れ、フライパンにフタをして 貝が開くまで蒸します。 アサリが開きました。 8 そこに先に焼いて取り出しておいた野菜をフライパンに戻し合わせ、黒胡椒とガーリックパウダーを振ります。 9 ミニトマトも入れ、再びフタをして少し蒸し焼きにし、ミニトマトが少ししんなりしたら完成です! 彩り鮮やか!良い香り! 塩味はアサリから十分に出ますので、塩は不要です。 シンプルな味つけですが、アサリとバターの旨みでお野菜もとっても美味しく頂けますよ。 ぜひお試しください!

イシグロ 浜松入野店

152 view

アサリのスープスパゲティー

貝(アサリ・マテガイなど)

アサリのスープスパゲティー

最近 人気急上昇のレジャー 「 潮干狩り 」 夢中になって掘って掘って、アサリをザクザク ♪ 大人も子供も思い存分楽しめますね。 そして ご自宅で美味しく頂きましょう。 ここでは アサリのスープスパゲティ のレシピをご紹介します ♪ < 採れた場所 > 浜名湖 弁天島から渡船しての潮干狩り イシグロ浜松入野店のスタッフ&パートさんたちが潮干狩りに行ってきましたよ! そして早速お料理上手なパートさんたちが採れたアサリを美味しくお料理してくれましたので、ご紹介しますね ♪ < 材 料 > ・ スパゲティー ・ アサリ ・ にんにく ・ お好みの野菜 ( ほうれん草、セロリ、にんじん、たまねぎなど ) ・ ベーコン(またはハム) ・ 固形スープの素 ・ 塩 ・ こしょう ・ 酒 ・ バター ・ 油    < 作り方 > 1 スパゲティーはゆでておきます。 2 野菜とベーコンをそれぞれ食べやすい大きさに切ります。 3 スパゲティーをゆでたお湯 ( 約250CC ) に固形スープの素1個を入れ溶かします。 4 フライパンに油大さじ3を入れ、みじん切りにしたニンニクを炒めます。 5 切った野菜とベーコンを入れ、炒めます。 6 アサリと酒を入れ、ふたをして1分位置き、3のスープを加えてアサリが開くまで2分位煮ます。 7 ゆでたスパゲティーとバターを加えて塩、こしょうで味を調えます。 8 混ぜ合わせ、器に盛り付けて完成! お好みのお野菜をたっぷり入れて、栄養満点 ♪ アサリの潮の香りとともに頂きましょう。 ぜひお試し下さい。

イシグロ 浜松入野店

135 view

海鮮トマトスープ

貝(アサリ・マテガイなど)

海鮮トマトスープ

最近 人気急上昇のレジャー 「 潮干狩り 」 夢中になって掘って掘って、アサリをザクザク ♪ 大人も子供も思い存分楽しめますね。 そして ご自宅で美味しく頂きましょう。 ここでは 海鮮トマトスープ のレシピをご紹介します ♪ < 採れた場所 > 浜名湖 弁天島から渡船しての潮干狩り イシグロ浜松入野店のスタッフ&パートさんたちが潮干狩りに行ってきましたよ! そして早速お料理上手なパートさんたちが採れたアサリを美味しくお料理してくれましたので、ご紹介しますね ♪ < 材 料 > ・ アサリ ・ えび ・ ホタテ ・ しめじ ・ ホールトマト ・ にんにく ・ たまねぎ ・ オリーブオイル ・ 水 ・ 料理酒 ・ 塩 ・ こしょう < 作り方 > 1 たまねぎとニンニクはみじん切りにします。 2 熱した厚手の鍋に オリーブオイルを入れ、ニンニクとたまねぎを炒めます。 そしてアサリ、えび、ホタテ、しめじの順番に入れて炒めていきます。 4 料理酒を少々振りかけます。 5 つぶしたホールトマトを入れて煮込みます。 ※ 水分量が足りない場合は水を足して下さい。 6 塩、こしょうで味を調え、器に盛り付けて完成! 具だくさんでボリュームもありますね ♪ 今夜のおかずにもう一品、ぜひお試し下さい。

イシグロ 浜松入野店

138 view

アサリのスンドゥブ

貝(アサリ・マテガイなど)

アサリのスンドゥブ

最近 人気急上昇のレジャー 「 潮干狩り 」 夢中になって掘って掘って、アサリをザクザク ♪ 大人も子供も思い存分楽しめますね。 そして ご自宅で美味しく頂きましょう。 ここでは アサリのスンドゥブ のレシピをご紹介します ♪ < 採れた場所 > 浜名湖 弁天島から渡船しての潮干狩り イシグロ浜松入野店のスタッフ&パートさんたちが潮干狩りに行ってきましたよ! そして早速お料理上手なパートさんたちが採れたアサリを美味しくお料理してくれましたので、ご紹介しますね ♪ … ちなみに。「 スンドゥブ 」とは。 韓国の家庭料理の一種で、お豆腐と卵の入った辛味のスープのことだそうです。 とっても美味しそうなので、私もぜひチャレンジしてみたいです^^ < 材 料 > ・ アサリ ・ 長ネギ ・ おぼろ豆腐 ( または絹ごし豆腐 ) ・ 卵 ・ スープ ( 水・コチジャン・中華ダシ・おろしニンニク ) < 作り方 > 1 スープの材料を鍋に入れ、火にかけます。 2 長ネギを2~3cmに斜め切りにします。 3 スープが沸騰したら、アサリと長ネギを入れ、少し煮ます。 4 アサリのフタが開いたら、食べやすいサイズに切った豆腐を入れます。 5 最後に卵を落として、器に盛り付け完成! お好みでキムチを入れても良いようです。 ぜひお試し下さい!

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる