静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2019/07/04
  • 339 view

小アジの唐揚げ・小タカベの南蛮漬け

投稿者: イシグロ 伊東店さん

小タカベの南蛮漬け

小タカベの南蛮漬け

釣魚
小アジ・小タカベ

こんにちは。スタッフの菊間です。

先日ウキトリック仕掛けで釣れた小アジ、小タカベの調理法を少し紹介したいと思います。

まず小アジは骨抜きで胸ビレ付近をつまみ、腹ワタとエラを取ります。

小アジは唐揚げでそのまま食べる為強めに塩、コショーをした後、片栗粉を付けじっくりと上げます。

小アジは今回かなり大きかったです。その場合は二度揚げをオススメします。

外側はカリッ!中はフワフワの食感は絶品ですよ!



小タカベはウロコを取った後、頭と腹ワタも取ります。

まずは唐揚げ粉をつけて揚げます。そして熱いうちに寿司酢ほどの味付けをした漬け酢に入れ刻んだタマネギ、人参、キュウリ、大根と共に味を馴染ませます。

夏の暑い時は冷蔵庫で冷やすと食欲の無いときでもサッパリと食べられ、魚の味が移った野菜が特に美味しく頂けます。

以上簡単ですが紹介させて頂きました。ぜひお試し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・漬け酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

穀物酢 280cc

砂糖  大さじ5

塩 少々

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小アジの唐揚げ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる