私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

中日新聞次世代人材育成プログラム【 SDGs2030ジュニアキャンプ協賛 三重県 鳥羽市ヒラメ稚魚放流開催報告

中日新聞 次世代人材育成プログラム【 SDGs2030ジュニアキャンプ 】は、国連の持続可能な開発目標であるSDGs17のグローバル目標と169のターゲットの達成に向けて、未来を築く重要なキーパーソンの育成を目標とした1泊2日のキャンプ型学習プログラムです。次代を担う小学6年生を対象に、SDGs啓発テーマに沿ったさまざまな体験学習を通じて、楽しみながら学び、課題にアプローチした経験を、2020年から2030年までの10年間にわたり行い、国際社会の場に積極的に発信していく活動です。




2020年10月3日(土)、4日(日)の2日間、三重県志摩市、鳥羽市、伊勢市で第1回SDGsジュニアキャンプが実施されました。







持続可能な開発目標(SDGs)14【 海の豊かさをまもろう 】
の活動を支援させていただきました。





志摩市の海岸清掃を行ってくれました。





本来でしたら我々も参加し一緒に活動する予定でしたが、コロナ禍での開催となった為、最低限の運営スタッフさんによる対応となり今回は参加見送りとなりました。





活動の模様です♪ 海洋漂着ゴミの問題、海洋プラスチック問題も清掃活動と合わせて学んでくれたようです。





ヒラメの稚魚放流を実施!7~10cmのヒラメの稚魚4,500匹をご協賛させて頂きました。





鳥羽市 中村市長もお手伝い下さいました(^^♪




こちらは、11月29日(日)鳥羽市の海岸で実施

イシグロとしてもヒラメ稚魚放流を、沼津・焼津・御前崎・福田・豊浜・師崎沖と各地で実施しております。

ヒラメの稚魚は底に張り付く為、放流後に鳥に狙われることも少なく、成長も早い為、2年で40cm程に成長し立派なヒラメに育ちます!!

40cm未満のヒラメのリリースにもご協力をお願い致します。 

イシグロ環境への取り組み






愛知県判 イシグロ釣りビギナーズガイドブック【 つりはじめ 】をプレゼント♪♪

釣りも!はじめてもらえたらうれしいですね♪ 






鳥羽市水産試験場さんにて、魚・水産事業についても教えていただいたようです♪






引き続き、中日新聞 次世代人材育成プログラム【 SDGs2030ジュニアキャンプ 】
応援していきます。


株式会社イシグロはSDGsの考えに賛同し、持続可能な世界の実現をめざし、出来ることから取り組んでまいります。

TOPへ戻る