私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

6月23日 (公財) 日本釣振興会 静岡県支部・LOVE BLUE 日本釣り用品工業会 浜名湖ヒラメ放流会 参加報告



6月23日(水)浜名湖 弁天島海浜公園、船から浜名湖上で、LOVE BLUE 日本釣り用品工業会主催、日本釣振興会 静岡県支部によるヒラメの稚魚放流が行われました。

今年で12年目となる放流活動となります。

今回は【LOVE BLUE 日本釣り用品工業会】主催ということで15,000匹のヒラメの稚魚を放流しました。

釣具の商品パッケージに貼られている、上のマークをご覧いただいていると思います。

こちらのマークは、日本釣用品工業会に加盟しているメーカー、小売店オリジナル商品に掲載される【環境美化マーク】といいます。メーカー・小売店は、賦課金を日本釣用品工業会へ納入し、環境活動や魚族資源等の保護、釣り場環境の整備につなげています。


弊社オリジナル商品にも【環境美化マーク】を掲載しております。

また、弊社オリジナル商品の売上収益の一部は、イシグロが行う放流事業の活動資金としても使わせていただいております。





例年、地元幼稚園児の皆さんにもご協力頂いての放流活動ですが、コロナウィルス感染拡大を鑑み、今年も日本釣振興会 静岡県支部役員のみでの実施となりました。

園児の皆さんにヒラメを見て頂く事は出来ませんでしたが、日本釣振興会の活動を通じて、いつの世代の子供たちにも魚釣りを楽しむことが出来る釣場を維持できるようにしていきたいと思います。








浜名湖でのヒラメの釣果は確実に良くなっているように思います!
サビキ釣りで釣った、アジ・サバ・イワシ、ちょい投げ釣りで釣った、シロギス・ハゼをエサにした泳がせ釣りも人気です♪


浜名湖ヒラメ釣果

ヒラメは成長スピードが速い魚と言われており、1年で30cm程に成長するようです!
小型のヒラメのリリースいただければ、直ぐに立派なヒラメに成長するはずです!!
ご理解ご協力をお願い致します。


TOPへ戻る