私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

イシグロFISHINGOODプロジェクト清掃活動 in 中田島海岸 with SBSラジオパーソナリティ鉄崎幹人・後援:浜松市

釣りが出来る環境を次の世代へ
ゴミを拾う釣り人の姿を広め、釣場にゴミを捨てる人をなくしたい!

そんな想いからのイシグロ70周年企画

これまで行って来た年2回の全店一斉の清掃活動・各地で稚魚放流と合わせて、創業70年を迎えた2022年より、お客様の参加を募った清掃活動を行い、一緒に釣りを楽しむフィールドを守り、自分たちが楽しむフィールド自分たちで守る釣り人の活動・姿を沢山の人に伝え、釣場にゴミを捨てる人を無くし、最終的に釣り人が居る場所がどこよりも綺麗】そんな風に想われ、いつまでも釣りが楽しめる環境を守っていきたい。そんな想いの活動をスタートすることにしました。


その1回目の活動を地元、浜松市さんの後援ご協力、静岡新聞さんに運営フォローをいただき開催してきました!

SBSラジオ番組【WASABI】ともタイアップし、自然・生き物との遊び、環境問題にも精通している鉄崎幹人さんにもご参加いただきました♪



親子での参加を呼び掛け、45組128名の方にご応募いただいての開催となりました!

皆さんの環境への意識の高さに驚かされました。



浜松市環境政策課さんより、浜名湖・遠州灘の現状、海洋ゴミのお話しをいただきました。

ポイ捨てしたゴミが、海に下り・・魚が食べてしまい・・・それを人間が食べてしまう。ゴミが環境に与える影響は大きいです。

ゴミを捨てない。海岸にたどりついたゴミを回収することは自分たちの繋がります。



壮大な中田島砂丘を超えて海岸へ!良い運動になります!!



広大な遠州灘海岸♪素晴らしい環境です!!



お揃いのFISHINGOODプロジェクトのビブス&ゴミ袋を使って楽しくゴミ拾い♪



学校でSDGSを学ぶ子供たちの環境への意識も高いようです!

ご家族で清掃活動に参加する休日♪ 皆さん楽しそうでした(^^)/



【アングラーズマイスター】として、釣り人の模範となる活動を行っていく!上村美奈さんも参加してくださいました♪



イシグロスタッフも参加♪

沢山のお客様が参加してくださっての清掃活動にテンション上がります!



漂着した草の中には、ビニール・プラスチックゴミが・・沢山混じっていました。

これを地道に拾って行きたいですね。



皆で拾ったゴミを集めて集合写真!

拾っている時は少なく見えましたが・・100人以上で集めるとこんなに集まります。

(このゴミは浜松市南部清掃工場に持ち込み処分して頂きました。)




鉄崎さんが面白いゴミを拾ったお子さんを表彰!私物のハンドライトをもらっていましたよ☆

ゴミ拾い活動を楽しませてくれました♪

『今日拾ったゴミが救う命・自然があります!』と子供達に伝えてくださり改めて達成感を感じるコトができました!!



清掃後は常葉大学の皆さんがビーチコーミングを開催してくださいました♪



コロナ禍でなかなか活動が出来ず久しぶりのイベントに喜んでくれていました♪



磐田ポーラスターさんによる親子遊び教室も♪



参加したイシグロスタッフ♪

沢山のお客様が参加してくださり、とても気持ちよく清掃活動が出来ました!

11月には愛知県での清掃活動イベントを計画しています。


年2回の全店清掃活動・日頃の釣行と合わせての清掃活動を継続し、地道にゴミを回収する事と合わせて、ゴミを捨てる人が居ない世の中となるよう活動を報告し、釣りが出来る環境を次の世代へ残して行きます。


2022イシグロFISHINGOODproject 清掃活動 in 中田島海岸


当日の模様【SBSニュース】



TOPへ戻る