こんにちは石橋です。
皆様、まずはコチラの画像をご覧ください。
神奈川県水産技術センター 海況図データベース様よりお借りしました。
相模湾に黒潮分流が入っており、水温急上昇!
これは絶対釣れるでしょう!ということで、通い慣れた東伊豆エリアの地磯へ行ってきました。
明け方前にポイント到着後、まずは波高を確認すると予報よりかなり高め。安全のため足場の高い位置からサラシをチェックするとヒラスズキがヒットしましたが、ランディングに手間取りバラシ…。
明るくなってからロックフィッシュ狙いをスタート。
水温が上がったとはいえまだ底潮は冷たいだろうと判断。45gシンカーのフリーリグを11フィートのロッドでぶっ飛ばし、沖の水深20~30mラインを狙います。
まずはボトムをリフト&フォールで探っていきますが反応無し。そこで試しにスローなスイミングに切り替えると、底からハンドル5回転目でガツンと良いアタリ。
合わせを入れると手応え十分。
32cmのアカハタでした!
深場にいる個体らしい、オレンジ色がかった体色をしています。
ヒットルアーはTsulinoのSWフィネスシャッド。
スイミングで釣れるなら活性高いのか?と思い続行。
着底からスローにハンドル10回転→フォールで着底を繰り返していくと、手前のカケアガリに差し掛かったところでズドン!と強烈なアタリ!
パワーと重量感からして絶対にアカハタではない。カケアガリに擦れないよう、竿を立てたまま必死のハンドルゴリ巻きで浮かせます。
ゆっくり浮いてきたのは茶色い魚影。
良型のオオモンハタでした!
サイズは48cm!
ヒットルアーはこちらもTsulinoのSWフィネスシャッド。
空気抵抗の少ないシルエットで飛距離を重視する私のスタイルにとても合っており、良く泳いでとても釣れます。コスパが良いのも嬉しいです!
昨年から磯でのロックフィッシュ狙いにはほぼこのワームしか使っていません。
店頭販売のほか、ネット通販でも購入できますので、気になった方はぜひ使ってみて下さい。
通販サイトへはコチラの画像から↓
その後も続けましたがアタリが遠のき、再度リフト&フォールを試したところ小型のアカハタを追加。
雨が降ってきたところで終了しました。
まだ深場狙いが主体ですが、徐々に浅場にも魚が移動してくると思います!
GWあたりが狙い目だと思いますので、ぜひ狙ってみて下さい!
ヒラスズキも引き続き狙っていきますので、こちらも釣果が出ましたらブログにてご報告します。
その他ご不明な点はぜひ店頭でお尋ねください。
それではお店でお待ちしております。
イシグロ沼津店 石橋
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!
イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!










