こんにちは。
ベイトタックル大好き、ダース・ベイターこと
イシグロ鳴海店スタッフの浅井です。
久しぶりの釣果ブログです。
5月からそれなりに釣りには行ってるんですが
記事にならない釣果が続いてまして...。
(ゆ~て今回も大した釣果ではありませんが...)
6/24(水)に当店スタッフ長南氏・中谷氏と
鳴海店でお世話になっている
TOPGUN名古屋の岡本船長の4人で
福井県敦賀の人気船
一美丸さまに乗船して
イカメタルゲームを楽しんできました!
前日は好調だった様ですが
当日は思いのほか厳しく...
開始して間もなくポイント移動。
次のポイントでは
水深20~30mに反応多く
スッテは15号推奨で、ドロッパーも
小さめがおすすめとの事でスタート!
20:00頃から船中でぽつぽつヒットし...
自分にもヒット!
イカがやや小振りで、風も強く
アタリが獲り難い...。
がまかつ
スピードメタル
エギドロッパー Fタイプの
2026新色が好反応でした!
それでも神経を集中し...
チャンスをモノにしていきます。
中谷氏はボーズレスの
服部TGやヨーヅリの四ツ目などで
釣っていましたよ♪
天龍のNEWロッドも入魂できた様です。
岡本船長も...
通常のイカメタルとオモリグを使い分け
小イカのアタリも逃さずGET!流石です!
ボーズレス 服部TGやドロッパーは
シマノ スイスイドロッパーで釣ってました。
アタリが連続しないので
釣れても次でアタらなければ
スッテ・ドロッパーもカラーを変えて
とにかくいろいろやりました。
Tsulinoオリカラ新色も釣れました♪
そして我らがエース、長南氏は...
周りが全然釣れてない状況でも釣ります!
タフな状況に合わせて乗せ重視のロッドで
繊細なバイトも取りこぼしません!
当日の長南氏のヒットセットです。
やはりスッテはTGが強かった様です。
がまかつのゼブラカラーも昨年より
供給も安定し手に入り易くなったので
皆さんも是非、お試しください♪
また、超高感度のチタンリグも
駆使して徹底的に感度を高めたようです。
21:30頃から全体的にアタリが遠のき
23:00に消灯してから反応が復活。
皆、最後に小イカを追加しつつ終了。
自分と中谷氏と岡本船長は
まさかの仲良く8杯ずつ。
エース長南氏は17杯!
そして当日の竿頭は何と25杯!
う~む、世界は広い。
今回はややテクニカルでしたが
今後も釣況は目まぐるしく変化していくので
是非、皆さんもイカメタル行ってみて下さい!
ご愛読有難うございました!
次回のブログもお楽しみに!
Have a Nice Fishing!








