静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

2013年 第20回イシグロカップ鮎友釣り大会報告

  • 釣り大会・ダービー
9月8日(日)佐久間町の中部天竜川にて第20回イシグロカップ鮎友釣り大会が開催されました。
当日午前2時、激しい雷とバケツをひっくり返したような豪雨に起こされ、急いで大会会場に向かったのですが、大会会場となる佐久間町の雨量は僅かで、雷も収まっていたためにオトリ屋さんとの協議の結果、実施を決定。
予定していた駐車スペースが降雨による浸水で使えなくなったというトラブルもありましたが、殆どの方が時間通りに現地に集合されました。
駐車スペースと大会会場が離れており、移動時間が余分に掛ってしまうこともあって予選が3時間から2時間半に短縮となってしまったものの、流石に釣る方はしっかりと釣果を上げられ、二桁釣果が4名もいらっしゃいました。
午前11時から午後1時までの2時間で、予選通過の15名と昨年度大会のシード選手2名(3名のうち1名は欠席)の計17名で決勝大会が行われ、浜松市の森田篤信選手が9匹(総重量400g)で優勝。ちなみに森田選手は予選も2位で通過と、終始安定した成績で優勝を勝ち取りました。
2位は浜松市の松下弘幸選手。総重量としては森田選手よりも80g以上重いウエイトを記録したものの、総匹数で及ばずに涙を飲まれました。
3位は浜松市の谷川光之選手。こちらも8匹と森田選手と1匹差で、重量の差で3位となりました。
決勝大会の結果は以下の通り
優勝 森田篤信様 匹数9匹 総重量400g
2位  松下広幸様 匹数8匹 総重量481g 
3位  谷川光之様 匹数8匹 総重量478g
4位  松井教証様 匹数7匹 総重量341g
5位  三井則儀様 匹数6匹 総重量389g
6位  高林繁彦様 匹数6匹 総重量352g
7位  上田弘幸様 匹数6匹 総重量238g
8位  深谷 誠様 匹数5匹 総重量346g
9位  藤森 崇様 匹数4匹 総重量246g
10位 松澤雄基様 匹数3匹 総重量191g
11位 鈴木宏昌様 匹数3匹 総重量176g
12位 本樫 章様 匹数3匹 総重量169g
13位 平野利政様 匹数2匹 総重量141g
14位 松澤隼人様 匹数2匹 総重量133g
15位 栩木智生様 匹数2匹 総重量129g
16位 田中裕樹様 匹数2匹 総重量109g
17位 大池健義様 匹数1匹 総重量62g
表彰式のあと、参加選手全員を対象に、恒例のお楽しみ抽選会を行い、始まるまではどうなる事かと胃が痛い思いをさせられた今大会でしたが、ご参加いただいた選手の皆様、ご協力いただきましたかどやオトリ店様、佐久間漁協様等々、皆さんのおかげで、最後は笑顔がいっぱいの素晴らしい大会にすることが出来ました。
また、閉会式のあとに行う釣場の清掃活動にも多くの方にご協力を頂くことが出来、大変嬉しく思いました。
なお、今大会で釣られた鮎は佐久間町の老人福祉施設「さくまの里」様に寄贈させていただき、大変喜ばれました。選手の皆様、ご協力ありがとうございました。
来年の大会は静岡県中部の藁品川にて開催を計画しております。
来年度も多くのお客様に楽しんでいただけるイシグロカップが開催できますよう、頑張りますので宜しくお願いいたします。

釣場の清掃活動には多くの方にご協力いただきました。

釣場の清掃活動には多くの方にご協力いただきました。

沢山の鮎をさくまの里様に寄贈させていただきました。
ご協力いただきました選手の皆様、ありがとうございました。

沢山の鮎をさくまの里様に寄贈させていただきました。
ご協力いただきました選手の皆様、ありがとうございました。

24cmを越える鮎も釣れましたよ。

24cmを越える鮎も釣れましたよ。

上位3名はこちら!来年度大会のシード選手です!!

上位3名はこちら!来年度大会のシード選手です!!

上位3名はこちら!来年度大会のシード選手です!!

上位3名はこちら!来年度大会のシード選手です!!

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる