静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 4,182 view

ハゼクランク(ハゼクラ)

ハゼクランク(ハゼクラ)メイン画像

ハゼはエサ釣りでしか釣れないと思われていましたが、実はルアー、しかもプラグで簡単に釣れます。ハゼクランク(ハゼクラ)の名で近年人気の釣りに。ゲーム性も抜群です!

食べ方はやはり天ぷらが一番。ハゼ独特の旨みは一度食べたら病みつきになります。小型はそのまま唐揚げも美味しいです。

★ [ 動画 ] ハゼのさばき方 ( 背開き/松葉おろし ) ハゼの松葉おろし ハゼの天ぷら&骨せんべい ハゼの天ぷら

★ 釣った魚の締め方・持ち帰り方はこちら

ハゼクランク(ハゼクラ)

竿:7ft前後のメバルロッド(チューブラーがオススメ)、バスロッドなど

リール:スピニングリール2000番前後

ライン:ナイロン糸1号(4lb前後)またはPE0.4号前後+リーダー・フロロ1.5号を20cm位

ルアー:ハゼ専用の小型クランクベイト。カラーはゴールド系が高実績。

竿は7ft前後のメバルロッド(チューブラー穂先)やバスロッドのライトクラスなど穂先に張りのある竿がルア-を操作しやすくてオススメです。アクションは、ただ巻きでコツコツ底を引いて時々止めるだけでOK。ルアーはラトルの入った専用の小型クランクベイトでカラーはゴールド系の実績が高いです。偏光グラスがあるとハゼがルアーにアタックするのが見えて楽しさ&釣果倍増ですよ!

ハゼクラ動画


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる