静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 67,992 view

ハゼクランク(ハゼクラ)

ハゼクランク(ハゼクラ)メイン画像

ハゼはエサ釣りでしか釣れないと思われていましたが、実はルアー、しかもプラグで簡単に釣れます。ハゼクランク(ハゼクラ)の名で近年人気の釣りに。ゲーム性も抜群です!

ハゼクランク(ハゼクラ)

竿:7ft前後のメバルロッド(チューブラーがオススメ)、バスロッドなど

リール:スピニングリール2000番前後

ライン:ナイロン糸1号(4lb前後)またはPE0.4号前後+リーダー・フロロ1.5号を20cm位

ルアー:ハゼ専用の小型クランクベイト。カラーはゴールド系が高実績。

竿は7ft前後のメバルロッド(チューブラー穂先)やバスロッドのライトクラスなど穂先に張りのある竿がルア-を操作しやすくてオススメです。アクションは、ただ巻きでコツコツ底を引いて時々止めるだけでOK。ルアーはラトルの入った専用の小型クランクベイトでカラーはゴールド系の実績が高いです。偏光グラスがあるとハゼがルアーにアタックするのが見えて楽しさ&釣果倍増ですよ!

ハゼクラ動画

エギング界のカリスマもハゼクラにはまりました!!

イシグロ半田店ブログ【エギング界のカリスマと!】半田港ハゼクラチャレンジfeat.ヤマラッピ&たまちゃん


小型の魚を締める方法は「氷締め」が最適です。そしてたっぷりの氷鮮度を保ち持ち帰りましょう。

釣った魚の締め方・持ち帰り方(小型の魚 締め方・持ち帰り方)


食べ方はやはり天ぷらが一番。ハゼ独特の旨みは一度食べたら病みつきになります。小型はそのまま唐揚げも美味しいです。

★ [ 動画 ] ハゼのさばき方 ( 背開き/松葉おろし ) ハゼの松葉おろし ハゼの天ぷら&骨せんべい ハゼの天ぷら


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる