静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 192,927 view

糸と糸を結ぶ(電車結び)

電車結びは最も簡単にできる糸と糸の接続方法です。

( 動画解説 )
(1)接続する2本の糸を20㎝ほど重ね、片方の糸で直径3㎝ほどの輪を作り本線に添えます。
(2)輪を作った先端を作った輪の中に2本を重ねながら4回~5回巻き付けて締め込みコブを作ります。
(3)もう片方のラインでも同じ回数で巻き付けてコブを作ります。
(4)本線の両端を左右に引くとコブが互いに近寄り接続が完了します。端を切って完成です。

※同じ材質、同じ号数の場合 巻きつける回数を同じにする事で強度を上げる事が出来ます。
※片側が滑りやすい素材、細い糸の場合は巻きつける回数を7回~8回に増やすと強度が増します。

ルアー釣りで必須!「糸と糸を結ぶ~電車結び~」


(1)結びたい2本の糸の端を10~20cmほど重ねます。


(2)Aの端でBの手前でループを作ります。


(3)Aの端をループの中に通し、Bごと4~5回巻き付けて


(4)締めます。


(5)Bの糸をAと同じように結んでいき


(6)A、Bとも軽く締めてから


(7)左右に引っ張ってきつく締めて完成です。

電車結びの他にもさまざまな糸と糸の結び方(ノット)があります。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる