静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,959 view

【リール】故障かな?と思う前に

【リール】故障かな?と思う前に

故障かな?と思う前に!セルフチェックでトラブル解決!

よくある事例・リール「ハンドルを巻いても糸が巻けない」

原因と対策(1)ドラグがゆるんでいる

ドラグがゆるんでいる可能性があります。ドラグを締めましょう。

(写真1)〇印のところがドラグです。時計回りに回して締めましょう。

原因と対策(2)ラインローラーに糸が通っていない

(写真2)の〇印に糸が通っていないと糸は巻けないので、通っていない場合はもう一度糸をラインローラーに通してから竿のガイドに糸を通しましょう。

原因と対策(3)糸がスプールの中で絡まっている

(写真3)の〇印の中(スプールの中)に糸が絡まっているので、ドラグを反時計回りに回し、スプールを外して中の絡んだ糸を取り除きましょう。

その他:要チェックポイント

○印のスイッチ。ストッパーがオフになっているとハンドルが逆転してトラブルの原因になります。オンにしましょう。

釣場で分かる!トラブル回避策!竿&リール&仕掛のセッティング方法を解説♪ 動画


※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣りが初めての方にぴったりな釣り場や釣り方をご案内♪「フィッシングビギナーズ


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる