静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,781 view

敦賀イカメタル釣行してきました!!

釣行日
2018/06/18
釣行時間
17:00~00:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

ムギイカ(スルメイカ)好調です!!アクションやタナ探しなど、パターンが合わないとアタってこないのでゲーム性高くて面白いですよ。

みなさんこんにちは、イシグロ彦根店 野々垣 です。

先日敦賀の竹宝丸さんへイカメタル釣行してきました。

いつもお世話になっております。

当日はムギイカ(スルメイカ)狙いのため、ポイントは敦賀沖の100m超の少し深いところで釣り開始です。

まだ集魚灯が点灯していない明るい時間帯はイカが海底付近を泳いでいる可能性が高いので、水深は深いですが頑張って仕掛けを沈めます。

こんな感じの時間帯は底から狙うのが基本ですね。

スルメイカはしっかりしたアクションと早めの動きに反応が良いことが多いので、しばらく底から水深の半分強くらいまでをしっかりシャクリながら誘っていると、何度目かの仕掛を沈めている最中に糸が止まります。

すかさずアワせると嬉しい本日1杯目のスルメイカがヒット!!

使用したスッテはエメラルダス イカメタルスッテ

明るい時間帯は暗めのカラーから入るのがマイブームです♪

その後も同様に仕掛けのフォール中にてヒット!!

エメラルダス イカメタルエギRV

こちらも先ほどと同様、暗めカラーの赤テープですね。

その後ももう1ハイ追加し、のんびり釣りをしていると日も沈み集魚灯のスイッチON!!

いよいよ本番がスタートです。

漁火を焚いた日本海の夜釣りは、集魚灯が灯りベイト反応が浮いてくるとイカの群れも浮いてくる、というのが定説なのですが、当日は灯りが点いてもイカは海底から20mくらいまでのヒジョ~!!に広い棚を行ったり来たり(笑)

常に反応してくれるイカを探しながら釣りをすることになったのですが、パターンと棚を合わせるとイカはしっかり反応してれるので、ゲーム性が高くてかなり面白かったですよ♪

そして日が沈むと今回はグロー(夜光)系カラーへの反応が良かったように思います。

当然日によってアタリカラーは変わりますので、暗い色、明るい色の両方を用意した方がよりイカメタルゲームを楽しめるのでオススメです。

追い乗りさせて、ダブルでしっかりゲット♪

あとイカメタル(特にスルメイカ)ゲームの注意点といいますか、オススメなのが

お気に入りのスッテやドロッパーは必ず予備を持っていこう

という事です。

当たり前と言えば当たり前なのですが、皆さんそれぞれ切り札的な1本をお持ちだと思うのですが、それが何かのトラブルで切れてしまったりして使えなくなってしまったら…

ゾッとしますね(笑)

また、当日は野々垣も新品のエギが↓の様にイカにボロボロにされてしまいました。

(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

この様な被害?は意外と多くあるものですので、お気に入りだけは予備を用意して釣行されることをオススメ致します♪

その後イカの活性が高まるタイミングもあり、「少し竿を出してみようか」の感覚で船長も仕掛けを落とすと一瞬で…

この通り♪ さすがでございます。

野々垣もコツコツと釣り上げ、最終的には45杯程度のイカを釣り上げることができました。

この位の量がカゴ2杯釣れました♪

ズッシリした引きで釣り味も良いスルメイカですが、ここ最近はアタリの出し方がマイカ(ケンサキイカ)の様に止めて待ったり、乗せ損なったイカを誘いなおして抱かせたり、夏のマイカゲームと同じような誘いでアタル事が多いので、来たる夏のマイカゲームの練習としても恰好のターゲットです!!

皆さんも好調な敦賀の海へ釣行されてみませんか?

イシグロ彦根店 野々垣

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる