静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,380 view

東伊豆堤防遠投イカ釣りでスルメイカ絶好調!!

釣行日
2024/01/15
釣行時間
17:00~22:00
投稿者
イシグロ伊東店

連日好調に釣れています。数を釣りたい方には遠投仕掛けがおすすめです!

こんにちは石橋です。




連日好調なイカ釣りにまた行ってきました!




前回の釣行ブログはコチラ




この日は北北東の風5m前後の予報だったので、エギングは無理と判断して遠投タックルを持ってポイントへ。




遠投仕掛けについて詳しくはコチラの記事をご覧ください。




風対策でオモリは20号。ウキは渚の遠投師遠投電気ウキ15号です。このウキは浮力が強いので20号オモリでも余裕で浮きます。



今回も両軸タックルを使って遠投していきます。





この日もやはり日没後、17時過ぎから時合いがスタート!




 




すぐに5杯ほど釣れました。



スッテはいつものヨーヅリニューエサ巻きエギS17夜光。








途中エギンガーの方が何名か様子を見に来ましたが、強風のためことごとく断念。




そんな中でも20号オモリをぶっ飛ばすと問題なく釣りができます。




そんなに重いオモリを使って竿は大丈夫なの??と思う方もいるかと思いますが、



通常カゴ釣りに使っている渚の遠投師遠投カゴ15号約81g+カゴに入るコマセ約30g前後約111g



対してルミカの水中集魚ライトS型プラス約10g+ヨーヅリニューエサ巻きエギ約15g+20号オモリ約72g約97g



となっており、普段カゴ釣りで投げている重量と比べるとまだ余裕があります。




途中でバラシが多い時間帯もありましたが、







順調に数を伸ばして22時に終了。




ダラダラと釣れ続くのでつい遅くまでやってしまいました。




掛けた数なら20杯以上、アタリはもっとありました。







最後に数えてみると全部で13杯でした(写真だと1杯隠れてます。すみません)




遠投イカ釣り用品は勿論お店に揃っていますので、仕掛けや釣り方のご相談はぜひ店頭で。




次こそは凪の日を狙ってヤリイカを釣りたいと思います。




それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋





釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!




同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる