静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 430 view

興津川 鮎友釣り釣行! 25匹の釣果でした!

釣行日
2018/07/03
釣行時間
07:00~16:00
投稿者
イシグロ 静岡中吉田店

興津川の釣況が上向いてきました!サイズも平均18cm~20㎝と良型揃いです!

こんにちは、鮎担当の山田です☆

昨日の大井川に続き、今日は同店スタッフの堀田と興津川に行ってきました!

最近は1人での釣りが多かったので楽しみ~。

朝6時に宮原オトリ店さんに集合しましたが、スロースターターな私には非常にツライ時間(>д<)

オトリを買うときにポイントを伺うと「ここより上流の方が良いよ!」とのことで、大網の橋へ向かいました。

橋の上から川を覗いてみたところ鮎の姿が確認できなかったので、下流の茂野島に移動しました。

こちらは水深がある所で鮎がギラついているのが見えたので、準備をしていざ釣り開始!

10分もしないうちに堀田から「釣れたよー」の声が!

自分も負けていられないと気合を入れ直し、水深のある所を中心にで鮎を泳がせているとガガッ!と目印が下流に走りました!

竿をためて一気に抜き上げると18cmとなかなかの良型でした!!

2人とも幸先良くスタートを切る事ができました(^〇^)

釣った鮎をオトリにして泳がせるとすぐに反応があり、20cmの良型を追加!

そこから入れ掛りタイムに突入し、順調に数を伸ばすことが出来ました。

しばらくすると反応が悪くなってきたので少し上流の瀬に移動しました。

流れの中で少しオトリを止めて待っていると、ギュンと目印が勢い良く下流に走りました!

竿を立てますが、下流に走る一方でなかなか浮いてきません。

ためてためて抜き上げて、タモに収まった鮎は黄色い追星がくっきり出た20cmの良型!

その後もコンスタントに釣れ続け、午前中で18匹の釣果となりました。

茂野島に満足し、高瀬へ移動することに。

他の釣人は休憩中なのか、瀬が貸切状態でした。

オトリを送りだすとスーっと鮎が横にスライドし沖に泳いでいきましたが・・・

急にモコモコっとした感触の後に、オトリが止まってしまいました。

ん???

こいつでした(泣)

この子も立派な興津川の住人、そっと逃がしてあげます。

気を取り直し、オトリを上流に泳がせるとすぐに掛りましたが12㎝のチビ鮎。

その後も釣れるのですがサイズが伸びず、夕方の入れ掛りに期待を込めて和田島に移動しました。

川を覗くとたくさんの鮎がギラギラとコケをはんでいのが確認できました!

アドレナリンが上がりましたが・・・2匹釣り上げるのがやっとで16時に終了としました。

最終的には25匹の釣果となり、大満足の1日でした。

興津川の鮎、とっても楽しかったです!

鮎釣りのことなら山田まで。

それでは☆

釣行日 2018/07/03
釣行時間 07:00~16:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 興津川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 25匹
サイズ 12~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる