静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,824 view

福井県竹宝丸さんで「夜遊び」イカメタルゲーム♪

話題の新製品「アニサキスッテ」で良型マイカが来ましたよ!

話題の新製品「アニサキスッテ」で良型マイカが来ましたよ!

釣行日
2018/08/07
釣行時間
18:00~00:00
投稿者
イシグロ名東引山店

ここ数日少しマイカのご機嫌ナナメですが、この日は何故かムギイカの群れが入りみんなと遊んでくれました!

みなさんこんにちは!

てんちょーの袴田です♪

本当に毎日暑い日が続いていますね~。名古屋も遂に40℃を超えるエリアになってしまい、ますます熱中症に気を付けないければいけなくなりました。釣りの最中は夢中になりがちですので水分補給を皆さんお願いしますね!袴田は今回も大好きなイカメタルをやりに福井県へ行ってきましたよ♪お世話になる船宿さんは今シーズンようやくイカメタルの予約が取れた

色浜出船「竹宝丸」

竹宝丸さんのHPはこちら♪

集合時間16:30に港に着いて船長と軽くお話♪先月からいきなり好釣果になったもののここ数日は下降気味のマイカですが、船長も「原因不明です・・・」と頭を悩ませていました。生き物とのやり取りなので本当に大変です。何とか好釣果を出すべく頑張りますよ!船に乗り込むと偶然知り合いがいてポイントまでは色々情報交換。お互い持ってきたアイテムは似たようなものだったのがウケました。(笑)ポイントは近くてマイカが浅瀬へ接岸している今ならではの光景。船長曰く「夜7時半過ぎまでアタリは少ないのでゆっくり始めてくださ~い」の合図でスタート。明るい時間はそんな簡単には釣れないし・・・と思っていたらいきなり後ろの人がヒット!「おっ!今日はXデー?」と期待していたら季節外れの小ムギイカ(涙)今年スタート時に全然釣れなかった小さいヤツが何故かヒット。「まだいるんだねー」と船中で話をしていたら釣れるわ釣れるわ周り皆が次々ヒット!袴田全然釣れませんが明らかに群れが入ってきた反応。船長も「昨日までは殆ど釣れていない」というムギイカを皆で釣っていたらようやくマイカがポロポロ。7時過ぎあたりからアタリだし棚は30m前後。しばらくすると袴田の竿にも反応が!

「バシッ!」

とあわせを入れると

「クン♪クン♪」

キター!サイズは小さそうだけどムギイカ?

慎重にあげてくると・・・

とりあえずマイカゲット!

棚は25m程だったのでメタルは軽い10号を使用。ドロッパーはテッパンの「おっぱいスッテ」でキャッチです!その後も皆マイカとムギイカをポロポロ釣っていると袴田にもムギイカが。そこからはムギイカラッシュ!皆は前半にムギイカ釣っていたのに袴田は後半ムギイカ増えてきて、棚やタイミングは全く関係なしの謎の釣果となりました。ベイト反応が浅い所で無くなったので船長が「水深60mぐらいも探って下さい!」と声が掛かりここで新製品の

「アニサキスッテ15号」を投入♪

カラーは一目ぼれの「赤/黄グロー」

60mから65mとフォールで探ると「グン!」。合わせを入れて巻いてくるとマイカちゃん♪深い所にも全然いますね~!更に深くして70m・75m・80m・85mと探っていくとマイカとムギイカが交互に釣れてくる感じ。しばらくすると・・・

「グン!」と大きなアタリ!

あわせを直ぐに入れるとめちゃ重いし!隣の知り合いと「スルメでしょ~(笑)」「スルメですね~(涙)」なんて呑気に巻いてきたら・・・

ジャンボマイカ君♪

深い所にいたんですね~!アニサキスッテをガッチリ抱いていました。その後もぽつぽつアタリがありますが、棚が10mから80mとバラバラで手返しが悪く、大変な釣りの割には終わってみれば・・・

マイカ12杯・ムギイカ8杯・スルメ1杯

と不調のタイミングとすればまずまずの釣果。周りの人も同じ様な釣果だったので良しとしましょう!デカいマイカ釣れたし♪(笑)

今回活躍してくれた新製品!

「アニサキスッテ」

ご存じ「イカメタルの伝道師」岩城さん考案のイカメタルです!特徴的なのは「大きいヘッド」と「クビれたボディー」。岩城さん曰く「控えめアピールの大きなヘッドとハイアピールな小さめボディー」でスッテのバランスを取っているそうです。使いやすいアクションと絶妙なフォールスピードがキモのスッテなんです!自分が使った印象は・・・

①カーブフォールの誘いに強い。

②ヘッド重心なのでアクションが入れやすい。

の2点。特に水深の深い所では使いやすくアタリも頻繁に出ていました。面白いスッテだと思うので皆さんも一度お試しください!名東店にもまだまだ在庫ありますよ~!

今シーズンは例年通りの時期にマイカスタートだったので9月末まで遊んでくれる可能性が高いです!まだマイカ釣りを体験したことが無い方はお気軽に名東店スタッフまでご相談ください。涼みながらの夜遊びで最高に美味しいマイカ釣りをしてみませんか?

それではまた!

セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

釣行日 2018/08/07
釣行時間 18:00~00:00
釣場 北陸 > 福井県 > 沖・オフショア
ポイント 福井県敦賀市色浜沖 竹宝丸
釣り方 メタルスッテ
釣魚 マイカ ・ ムギイカ ・ スルメイカ
釣果 12匹 ・ 8匹 ・ 1匹
サイズ 15cmから50cm ・ 15cm ・ 40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる