静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 796 view

沼津沖夜イカをプラヅノで狙う!マルイカ好調です!! スルメイカ、アオリイカも釣れました!

沼津沖夜マルイカ、好調です!! プラヅノ仕掛けで良型のマルイカを狙うことができます!

沼津沖夜マルイカ、好調です!! プラヅノ仕掛けで良型のマルイカを狙うことができます!

釣行日
2023/12/12
釣行時間
17:00~10:00
投稿者
アオリイカエギングフィッシングマイスター 五十嵐 亮介

ショートブランコ仕掛を使用。プラヅノ3本のシンプル仕掛で枝ス1cm、幹糸の間は1mあけて下さい。捨て糸1.5~2mあると良いです。

皆様、こんにちは!

静岡イカ釣りマイスターの五十嵐です。


沼津市江梨港にあります、
真正丸大介船長にお世話になり!




→江梨港真正丸HP←
遊漁船 真正丸-Enrich your life with fising
↑出船予定の確認はこちらでチェックできます!



今、沼津の夜釣りで盛り上がっている
冬のマルイカ釣りに行ってきました!


この時期のマルイカと言うと、



小型のマルイカが多く、とても繊細なアタリをしてくれます。
しかし、個体数が一番多い時期でもありますので、とにかくアタリが多い!!

なかなか難しい釣りではありますが、慣れてくると癒しの釣りにもなります!



冬のマルイカは上記写真のように、小さいハード系のスッテを使用した直結仕掛け直ブラ仕掛けが人気ですが、

今回私は、



プラヅノを3本使用したショートブランコ仕掛けでマルイカ釣りを楽しんできました!


この日の海水の色はこんなでした。



透明感はあるもののやや緑がかった色!
イカ釣りにおいて、この海水の色がかなり重要なポイントになってきます。
海水温は17.5~17.9度でした。


釣りを開始してしばらくするとマルイカが連発で釣れ始め、



仕掛けがプラヅノということもあり、比較的サイズを大きいのがヒットしました!!


ゲストにこのイカも混じりました!



1キロオーバー!
アオリイカ!!

冬の沼津沖夜マルイカ釣りで釣れるアオリイカピンク色のプラヅノにヒットすることが多いです。
プラヅノ11cmのシングルカンナでも問題なく上げることができます!


合間にスルメイカの試し釣りもさせていただきました!





釣り方はエサ巻きエギを使用しての釣りです!

天秤にオモリ60号
ハリスは6号1.5m(1ヒロ)
エサは鳥のささみを使用しました。


スルメイカを専門に狙ってもおもしろいと思います!



※通常のスルメイカ仕掛けですと仕掛けが太く長いため、スルメイカ釣りを希望の方は事前にお問い合わせお願いします。



もう少し水温が下がってくるとヤリイカの釣果にも期待できそうです!



ヤリイカの釣果も視野に入れてぜひ皆様もプラヅノをお持ちいただくと良いと思います。



皆様のお越しをお待ちしております!


静岡のアオリイカエギングスペシャリスト!五十嵐イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡のアオリイカエギングスペシャリスト!五十嵐イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!



スルメイカも好調です!エサ巻きエギに反応良いですが、ショートブランコ仕掛けにも反応良かったです!サイズがデカいので、ショートブランコ仕掛けですと2杯ずつ掛かります。3杯目が掛かるとリールが巻けません。

スルメイカも好調です!エサ巻きエギに反応良いですが、ショートブランコ仕掛けにも反応良かったです!サイズがデカいので、ショートブランコ仕掛けですと2杯ずつ掛かります。3杯目が掛かるとリールが巻けません。

良型のアオリイカも混じりました!

良型のアオリイカも混じりました!

釣行日 2023/12/12
釣行時間 17:00~10:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 沼津市 江梨港 真正丸
釣り方 船釣り
釣魚 マルイカ(ケンサキイカ) ・ スルメイカ ・ アオリイカ
釣果 20杯 ・ 12杯 ・ 1杯
サイズ 胴長10~20cm ・ 胴長30cm前後(デカいです!) ・ 1.2kg

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる