静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 8,951 view

イシグロ半田店【夜釣り】半田港ブッコミ釣りにてビッグキビレ!!

釣行日
2018/08/12
釣行時間
19:30~21:00
投稿者
イシグロ半田店

今回は半田港にてブッコミ釣りをしてきました!!夜は涼しくて釣り易いですよ♪

皆さんこんにちは^^

イシグロ半田店 山口一真です!!

「お盆休みだけど、日中は暑くて・・・。」

という方もいらっしゃるのでは!?

さて、今回はそんな方必見!!夜釣りをご紹介!!

ということで!!昨晩、半田港へ行って来ましたよ^^

 

19:30ごろ、準備をして開始。

今回はブッコミ釣りで狙います!!用意したエサは、

・青イソメ(太)

・ストロー虫

・ザリガニ

・冷凍ハゼ

の4種類!!エサも数種類あると良いですよ♪

とりあえずクロダイ・キビレ狙いで一本目にはザリガニをセット。

軽く15mほどキャスト。ドラグを緩め、糸を軽く張って置き竿。

さぁ後はアタリを待つだけ!!竿先に鈴をつけるのもOK!!

一本目を置いたところで二本目の準備。ブッコミは手数で勝負です!!

竿にリールをセットし、糸を通して・・・。さて仕掛けを・・・・と。

 

「ジジ・・・ジ、ジ」

!?

背後でドラグ音が!!早くもアタリです!!竿先のケミホタルが揺れる!!

用意していた竿を置き、当たった竿の元へ。

合わせた時に軽くドラグが出るように調整。少し糸を張ってみると・・・。

「ググン・・・・・・。」

食ってます!!慎重に糸を張って、合わせ!!!

「ギィィィィィィィィッ!!」

フッキングと同時にドラグが出ます!!

これはデカい!!来ましたッ!!

でもやけに走ります。エイかも・・・?

しばらく走った後、ドラグを締めて巻きます。

すると!!

「ゴッゴッゴッゴッ」

鯛系特有の叩くような引き!!走ったら耐える。止まったら巻く。

これを繰り返すと、寄ってきました。

月明かりに照らされて魚体がギラリ。

銀色に輝く魚体!!黄色いヒレ!!キビレが来ました!!

一人釣行なので、ランディングは油断できません・・・。

そっと浮かせて空気を吸わせて動きを鈍らせます。

慎重に慎重に・・・・ネットイン!!よしっ!!

キターーーー!!(゜∀゜)!!

焦りに焦ってしまいましたがなんとかキャッチ!!

感動モノです!!しかも良いサイズ!!

近くで釣りをしていた当店お客様にメジャーで測って頂きました!!

45cm!!キビレにしては大きいです!!

写真も撮って頂きました!!ありがとうございます!!

昼間はハゼ釣りで賑わう半田港ですが、夜はこんな大物も釣れちゃうんです!!

ヒットしたエサはザリガニ!!チヌ・キビレやキジハタなどの大型根魚・マゴチにも効果抜群です!!

掛け方はこんな感じです!!

腹側から背中側にかけて針を抜く感じで掛けます!!これでOK!!

尻尾に掛けるとザリガニの自由度が増すのでGOOD!!

頭に掛けてしまうと死んでしまいます。尻尾に掛けましょう!!

 

その後はストロー虫にてセイゴを一匹キャッチ。

セイゴは虫エサが大好き!!虫エサは多めに持って行きましょう!!

夜のブッコミ釣りは何が釣れるか分りません^^エサも最低3種類は持って行きましょう♪

オススメは青イソメ(太)・ストロー虫・ザリガニ!!

今回のキビレや、クロダイ・スズキやアナゴなど一発大物が狙えますよ^^

昼間の暑い時間を避けられるのでのんびり釣れます!

皆さんもぜひ!!このお盆休みにお試しあれ!!

最後に!!!ランディングネットは必ず持って行きましょう!!

それではまた次回!!ありがとうございました^^

釣りは夏休みの自由研究に最適!!

夏休みに釣りデビュー!!

のチラシを店頭で配布しております!

イシグロのHPでも、専用ページを開設しておりますので、

自由研究に迷われている方は、是非ご覧下さい!!

自由研究のページはコチラ!!!

 

知多半島にご釣行の際には

イシグロ半田店へお越し下さい!!

初心者の方必見!!釣り方や釣り道具、何を揃えていいのかわからない・・そんな方には

  ↓   ↓   ↓  

【完全保存版】知多半島 初心者必見!覚えておきたい釣り方10選

 

どこに釣りに行けばいいのか分からない・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓  

【完全保存版】知多半島 初心者にオススメの釣場10選

 

そしてっ!!魅力いっぱいの知多半島!!釣りだけじゃもったいない!ぜひこちらもチェックしてくださいね

↓ ↓ ↓

【南知多エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選

【半田エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選

【常滑エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選

  

そして【釣った魚調理します】サービスもございます!

今年から始まった捌きサービスはイシグロ店頭にて紹介しております↓ ↓

大型~中型魚の目安です。小魚は別途相談となります。

うろこと腹取りだけのコースもありますし、3枚におろすだけのコースもあります♪ お値段もお得ですよ♪

釣った魚を柵取りにして渡してくれるから、あとはお刺身サイズに切るだけ(^^)

とっても便利ですね♪ せっかく釣った魚だから美味しく食べたい!!

そんな方にはプロが捌く、このサービスをオススメします(^^)

まるは本館様 釣った魚調理しますHPはコチラ

イシグロ半田店ブログでもご紹介↓↓

まるは本館さん 【釣った魚を調理サービス】

  

連日更新!!イシグロ半田店ブログはコチラ!!

★お気に入り登録よろしくお願いします。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる