静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【保存版】【完全保存版】知多半島 初心者必見!覚えておきたい釣り方10選

2018/04/02
  • 128,861 view
  • その他

愛知で釣りをしたいけど何をすればいいか迷っちゃう…そんな人の為に知多半島オススメの釣り方をまとめました!

初心者でも安心で魚も釣れちゃう!そんな知多半島のオススメの釣り方をご紹介致します!

【完全保存版】知多半島 初心者にオススメの釣場10選

釣り場も合わせて知りたい方はコチラ↑↑↑

①サビキ釣り

堤防で行うサビキ釣り釣り初心者でも手軽にチャレンジできる簡単な釣りです。 活きエサを使わないので苦手な方でも安心です。

小アジ、小サバ、イワシ、サッパ、コノシロなどの回遊魚がメインの対象魚になります。小アジ、小サバは6月頃から。イワシ、サッパ、コノシロなどサビキ釣りの対象魚は幅広いので、回遊次第で1年中狙う事ができます。

さらに詳しい釣り方はこちら

②ちょい投げ釣り

ちょいと投げて釣れるのを待つだけなので釣り初心者の方でも簡単にトライできます。お子様でもすぐに覚えることができる簡単な釣り方です。

シロギス、ハゼ、ベラ、メゴチ、カレイなど。主に海底付近にいる魚を狙います。シロギスは4~11月、ハゼは6~9月、カレイは10~4月が好期。時期によって様々な魚種を釣る事ができます。

さらに詳しい釣り方はこちら

③ウキフカセ釣り

堤防周辺には様々な魚が居付き、ある程度水深があるので簡単なウキ釣り仕掛けでも五目釣り感覚で魚を釣る事ができます。釣れるのはメバル、海タナゴ、小アジ、チンタ(クロダイの子供)、メジナなど。市販の仕掛けを使えば釣り初心者の方でも気軽にチャレンジできます。

さらに詳しい釣り方はこちら

④穴釣り・探り釣り

根魚は海底の岩などに隠れて遠くに移動せず暮らしている魚でロックフィッシュとも呼ばれます。年中釣ることができますが主に秋〜冬にかけてが人気のシーズン、釣る魚が少ない寒い季節の救世主です。20cm級の良型も期待できます。嬉しい外道にクロダイの子供(チンタ)、セイゴ、キビレなどが来ます。「堤防の根魚釣り(エサ釣り)」は仕掛けも釣り方も比較的簡単で、釣り初心者の方でもチャレンジしやすい釣りです。

さらに詳しい釣り方はこちら

⑤ぶっこみ釣り

オモリと針のみのシンプルな仕掛けでその名の通りぶっこんで待つスタイルの釣りです!夏の夜にのんびりと待つのも楽しいです!

黒鯛やセイゴ・マダカといった大型の魚の他にうなぎやアナゴを狙うのにもオススメの釣りです!

釣果情報等はこちら

⑥電気ウキ(夜釣り)

その名のとおり電気ウキを使った夜釣りです!もっともポピュラーなセイゴ(シーバス)はもちろん黒鯛やメバルも同じ電気ウキで楽しめます!

夜の海辺で電気ウキが並ぶ様子はなんとも幻想的!のんびりとウキを眺める時間も良いものです!

初夏から秋にかけては豊浜など知多半島の堤防では太刀魚も狙えます!

集魚用のライトと鋭い歯でも切られない専用の仕掛があればセイゴで使う電気ウキでもそのままできるのも魅力的です!

繊細なアタリと強烈な引きの太刀魚は一度釣ればヤミツキです!!

釣果情報等はこちら

⑦ルアー釣り(シーバス・マゴチ・黒鯛等)

 

エサを用意しない手軽さが人気のルアーゲーム!対象魚は様々ですが知多半島ではシーバスやマゴチが手軽に狙えます!

引きも強く食べても美味しい魚なのでオススメです!

釣果情報等はこちら

⑧ルアー釣り(メバル&アジ ライトゲーム)

根魚は海底の岩などに隠れて遠くに移動せず暮らしている魚でロックフィッシュとも呼ばれます。年中釣ることができますが主に秋〜冬にかけてが人気のシーズン、釣る魚が少ない寒い季節の救世主です。20cm級の良型も期待できます。「 堤防の根魚釣り(ルアー釣り) 」 は比較的簡単ながらも奥が深く、近年初級者から中級者以上まで幅広い層の釣り人に大変人気の釣り方です。

さらに詳しい釣り方はこちら

⑨エギング(アオリイカ・ヒイカ・コウイカ)

日本のルアーである餌木 ( エギ ) を使って釣る方法をエギングと呼びます。エギングで狙えるイカの種類はアオリイカ ・ヒイカ・コウイカ  が中心。特にアオリイカは美味しいこともあって人気が高いです。

春から夏は大型のアオリイカが、秋から冬にかけては小型のアオリイカ・コウイカが狙えます。

さらに詳しい釣り方はこちら

⑩堤防泳がせ釣り


釣った魚をそのまま専用仕掛けに付け替えて投入するだけ♪

うまくいけば小魚が大物の魚に変わるかも!ヒラメやマゴチ・アオリイカまで狙えちゃいます!

釣り方や釣果情報、仕掛け等分からないことは最寄のイシグロ店舗までお問い合わせ下さい!

皆様のご来店心よりお待ちしております!

【完全保存版】知多半島 初心者にオススメの釣場10選

↑釣場はここをクリック!

そしてっ!!魅力いっぱいの知多半島!!釣りだけじゃもったいない!ぜひこちらもチェックしてくださいね

【南知多エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選

【半田エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選

【常滑エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

☆イシグロオリジナル!!釣りあるあるソング☆
是非一緒に歌ってみてくださいね(^^)♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる