静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,467 view

伊豆の沖磯ノッコミメジナ数釣り楽しめます!!

釣行日
2019/04/10
釣行時間
06:00~15:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

アタリが多く楽しめます。5mぐらいの棚を狙ってください。

磯フィッシングマイスターの稲村です!
天気は雨ですが、風向きは良さそうでしたので磯釣りへ行ってきました!

今回利用した船宿は、西伊豆仁科の龍海丸さんです。

http://www.glafis.com/ryukoumaru/

昼に温かい弁当を運んでもらえることも魅力です!

今回はこんな天候でしたので、

私一人での出船になりました。
船長申し訳ありませんm(_ _)m

天気は雨ですが波はないです。

雨で竿にラインが張り付いてしまうので、

重い仕掛けから釣りを始めます。


まずは二段ウキで潮の様子を見ます。

この日は潮が頻繁に変わる状況でした。

最初はソルブレBアッシャーのBを選択しました。

仕掛けは素直に馴染むので、

ウキを流していくと、当たりです。

腹パンメジナゲットです!
船長の話ではまだ産卵を終えていないメジナが多く、

水温が上がらなければノッコミメジナが釣れ続くそうです。

その後潮が速くなったのでウキの浮力を3Bへ変更しました!
二段ウキの浮力変更の判断は、

水中ウキと上ウキの角度で見てください。
水面と比べ、水中ウキの角度が45°より水平に近づくと

ほぼ当たりがなくなります。

ウキ変更で、ウキが馴染むようになったので、

当たりが増え始めます。

磯釣りの外道の定番イスズミです。

水温16℃代でしたが、この魚が混じってきました。
サイズが大きくなると、

脂が載っておいしいと言う話しを聞きますが、

今回は逃がしました。

潮の向きが変わり、喰いが悪くなってきたので、

仕掛けを変更します!

雨はまだ降っていてラインの竿への張り付きが気になりますが、

当たりを増やしたかったので、全遊動仕掛けに変更です。

ラインは、シマノのリミテッドプロPEG5+

リーダーフロロカーボン5メーターです。

ウキは、ソルブレガジェットの00-3です。

ハリスにはG4のガン玉を打つと程良く沈みます。

この時の潮の動きだと、このバランスが良かったです。

この仕掛けにすると当たりが増え始めました。
全遊動の当たりの出方は、穂先に出たり、

スプールから送っているラインがドバドバと
勢い良く出たりします。
このダイレクト感が病みつきになります。

その後、掛けて水面まで上げた、

ジナが大きかったですが口切れでバラシてしまいました。

数釣りを楽しむことができました!
良い釣况続きそうなので、お時間ある時に釣行してみて下さい!

イシグロ沼津店では船釣りタックルのレンタルサービスを実施しています。

詳しくは↓

過去のイシグロ沼津店のブログもチェックして下さい↓

https://www.ishiguro-gr.com/fishing/?view=10&type=1&page=1&sort=newer&chougyo=&kind=&place=&method=&fw_old=&classification=0&fw=&shop=36

大人気!沼津の穏やかな海で手ぶらでふねつり体験!


快適なレンタルタックルでふねつりに行こう!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる