静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,538 view

イシグロ彦根店 敦賀ムギイカ調査in泰丸

釣行日
2019/05/09
釣行時間
17:00~00:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

水深80m前後。11cmサカナ針5本ブランコ仕掛け+オモリ80号を使用。ブルー系のプラ角、おっぱいスッテに高反応でした。

こんにちは!
店長の大江です。




今回は新入社員の北条の釣り研修を兼ねて敦賀色浜の有名船泰丸さんムギイカ調査に行って来ました(^^)
泰丸さんのHPはこちら♪

泰丸アクションズさんの船と言えば大きくてキレイ♪北条が両手を広げても余裕です(^o^)釣りを忘れてくつろげちゃいます(笑)










さて、釣りの方はと言いますと17時に港を出発、20~30分ほど走ったらポイント到着。
       

明るいうちは、北条に仕掛けのセットの仕方や投入方法をレクチャーしながらまったり釣りをしました。

今回は、11㎝のプラ角(サカナ型)5本針の胴突ブランコ仕掛けの釣りの習得を目指します♪


開始早々、数回目の投入で
「釣れました~!!」

アタリは分からなかったみたいですが、とりあえずGET!記念に船長とパチリ(^o^)







暗くなって集魚灯が点いていよいよ雰囲気が出てきました(^^)

水深は80m前後。反応は底から60m付近でポツポツと出ているようです。

その周辺を丹念に探っていると…



キマシタ~!!



今回はアタリがしっかり分かったようですd=(^o^)=b

アクションは「ワンピッチジャークを3回程行い、3回目のジャークで竿を高く上げてフォールを加えてステイする」が良かったです。活性が高いときは、ワンピッチジャークでバンバン釣れるみたいですね!
この日はブルー系に反応が良かったです。

私もこの通り♪ブルー系のプラ角で!

途中、イカメタルも試して

シマノの新製品
コロコロスッテ20号(アカシロブルーグロー)スイスイドローパー1.5号(全赤)でキャッチ!今年のイチオシアイテムです♪ぜひ、お試し下さい。




残り1時間となりイカの活性が上がってきました\(^^)/

60m付近でバンバンアタリます!ポロポロ数を稼いでいると、

北条が「店長~!!キマシタ!!これは重いです。今日イチです!!」
上がってきたのは、


ジャーーン!!!

初の4点掛け!!p(^-^)q
とても興奮してました(笑)


結局この日は二人で30杯程で納竿となりました。
新入社員の北条は、仕掛けの投入から回収までの動作、アタリの取り方、誘い方の勉強に加えて4点掛けも体験できて良い経験になったと思います。

みなさんもご来店の際は、ムギイカ釣りについて気軽に話しかけてあげて下さい(^^)





まだまだこれからが最盛期のムギイカ!

みなさんもぜひ挑戦してみて下さいね~。

それでは!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コチラもどうぞ!

★滋賀・福井周辺の釣果情報★

★彦根店、最新情報やセール情報★

★彦根店、最新中古リール&ロッド情報★

釣行日 2019/05/09
釣行時間 17:00~00:00
釣場 敦賀沖
ポイント 敦賀沖
釣り方 プラ角の胴突仕掛け釣り
釣魚 スルメイカ(ムギイカ)
釣果 30杯
サイズ 胴長20cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる