静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,496 view

イシグロ彦根店 小浜・常神半島 秋アオリ開幕&アジング調査

釣行日
2019/09/03
釣行時間
03:00~11:30
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

エギは2~3号を使用。カラーはアジ金、赤テープのエギに高反応。その他、夜はアジング、日中はカワハギ釣りが楽しめますよ!

みなさん、こんにちは!
店長の大江です。





今回は、小浜、常神半島にてエギング初心者の北条にエギング教室を実施してきました。
メインはエギングですが、夜は私の大好きアジングの調査も忘れずにしてきましたよ♪



小浜の漁港に3時頃着。
まずは常夜灯周りでアジをチェック♪水面を見るとアジらしき小魚が沢山います(^^)
0.6gのジグヘッドにレインズのチビキャロスワンプをセットして表層探ると・・・




すぐにキター(゚∀゚)
サイズは小さいですが、入れ食いです\(^^)/


1時間くらい楽しんでこんな感じです。



※カワハギは日中に胴突仕掛けにゴールドイソメをつけてGETしました。



さて、少し明るくなってきたので、ポイント移動(^^)

メインのエギング開始♪



するとすぐに私に竿先を持っていかれるアタリが!
合わせと同時にイカが水面に飛び出しフックアウト(>д<)


気を取り直して再開!






しばらくして・・・










キター(゚∀゚)

まずはひと安心。
HITエギは、メジャークラフト:餌木蔵2.5号 オマールライヴブラウン
やっぱり赤テープは効きますね♪


完全に明るくなったので、そろそろ北条に釣り方を教えていきます。
「アクションのコツは上と下でしっかりエギを止めること」を意識してみてね!


しばらくやっていると小さめのイカがエギの後ろに着いてきています。
北条がそのイカを見ながら、止める動作を意識して誘います。
すると・・・

ヤッターp(^-^)q
小さいですが、今期初アオリGET♪
HITエギは:エギ王Qライブ2号 アジ金カラー
エギング超定番カラーですね!

小さかったので、優しくリリース(゜o゜)\(-_-)
※小さなイカはリリースご協力よろしくお願いしますね。

その後1杯追加して常神半島へ移動。コツを掴んだのかそのポイントで北条は何だかんだポツポツ釣り上げて6杯GET!

エギング教室卒業!!上出来ですね(^o^)


私の方は、胴突仕掛けでカワハギを狙ったり、アジングのアジを餌に泳がせで大物を狙ったりしましたが不発でした・・・。
結局、昼頃暑さに耐えきれず納竿となりました。


【今回好調果のエギはこちら!】

メジャークラフト:餌木蔵シリーズ♪
この秋大活躍間違い無しですよ!

そしてこちらも秋エギングではお忘れなく!

偏光グラス♪
水中を見ながら釣る秋のエギングでは反射光をカットしてくれる偏光グラスは必携アイテムですね!

ぜひご用意下さいね!

帰った後は、豆アジの唐揚げとカワハギの刺身を堪能しました♪

まだまだこれからが最盛期のアオリイカ!
皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね。あとエギングの際は激ウマカワハギや豆アジのご準備もお忘れなく!食卓が豪華になりますよ!

今回の釣行の詳細や釣り方は、大江か北条に気軽に聞いてくださいね(^^)
それでは!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
只今、増税前スペシャルセール開催中!


セールの詳細はこちら!


買取セールのご案内

9/30(日)までロッド・リールに限り、

通常査定金額より現金精算20%UP、商品券精算30%UP

の割増セールを開催中ですよ(^^)/買い替えに是非ご利用下さい!!

【お得なまとめ売りのご案内】

ロッドとリール、ルアーは、

まとめ売りお得です!

 

まとめ売りの詳細はこちら♪

こちらのお得な買取割増サービスをぜひご利用下さい!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コチラもどうぞ!

★滋賀・福井周辺の釣果情報★

★彦根店、最新情報やセール情報★

★彦根店、最新中古リール&ロッド情報★

 



釣行日 2019/09/03
釣行時間 03:00~11:30
釣場 小浜周辺漁港、常神半島
ポイント 小浜周辺漁港、常神半島
釣り方 エギング、アジング
釣魚 アオリイカ ・ アジ
釣果 3~6杯 ・ 15匹
サイズ 胴長12cm前後 ・ 10cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる