静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,662 view

片名港直栄丸様で、まだまだ楽しめるウタセマダイ釣行!ブリも釣れました!

釣行日
2019/11/30
釣行時間
07:00~13:30
投稿者
イシグロ半田店

シーズン終盤ですが、まだまだウタセマダイ楽しめます!エビでもブリ釣れますよ!

船釣り大好きよしだです。

9月頃からスタートし、伊勢湾の人気釣り物ウタセマダイ

ウタセエビをエサとし、何でも釣れる楽しい釣りです。

シーズンも終盤にさしかかりましたが、冬の落ちマダイは大型で脂が乗っていて絶品!

マダイ釣り好きのお客様にお誘いいただいて行ってきました!

 

お世話になったのは片名港直栄丸

ウタセマダイ好きなお客様が集まる腕の確かな船長です。

そして面白い人なので船長と話しながら釣りをしたい人にもおすすめです。

 

仕立て船のイメージが強いですが船は広々!

この日も7人で釣りをしましたが、快適に釣りが出来ましたよ!

乗り合いも超余裕の6人制限で大物乗り合いをしていますので、マダイ、泳がせと行ってみて下さい。

 

今日も活躍のライトゲームCI4+モデラート73H225フォースマスター600のセット。

この先調子がマダイにも使いやすいんです。

 

シマノ Vホルダーも活躍。

周辺用品もコンパクトに収納され、快適に釣りが出来ます。

(この日は掛かり釣りのため探見丸は不稼動)

 

この日の仕掛けは自作。

ハリス6号1m、幹糸8号2m。

針はガマカツの小鯛11号の3本針。

捨て糸は1.5m。

オモリは潮によって40~100号を使い分けました。

 

自作の良い所は状況によってすぐに対応出来る事。

この日の風速10m以上吹き続ける天候の中、長いハリスだと手返しが悪くなるので1mで作成しました。

 

色々とちょこちょこ動いていたら、置き竿にしていた竿にアタリ!

持ち上げた瞬間からかなりの重さで上がってこない。

その前までハンマーヘッドがバリバリ釣れていましたので、サメだろうなーと思って強引に上げてきましたが、どうも違う。

 

一瞬プチンと切れた感触がありましたが、それでも重い。

 

青物特有の回りながらユラユラ上がってくる引きでブリサイズを確信。

 

船長も出てきて写りたがり(笑)

なんで股にタモ挟んでるんですかね?(笑)(笑)(笑)

 

見えてきたぞ???

 

90cmのブリでした!

ハリス6号でのブリはスリリングで面白いですね!

一本のハリスが切られていましたので、2本ブリがかかって1本切れてしまったと思われます。

どうせならダブルブリで上げたかった(笑)

 

港に帰って血抜き後体重測定してみると、5.9kg前後。

この時期のブリはまだそんなに肥えてはいませんね。

胃袋の中も空っぽでした。

 

その後は釣りガール大活躍!

3年生サイズの良型マダイ

 

高級魚マハタ

2本針の上針で釣りました(笑)

 

最後にはヒラメまで!

魚も女性のエサが解るのでしょうか?笑

釣れまくりでした。

 

最終釣果はコチラ!

ブリ1匹

マダイ25匹

マハタ2匹

ヒラメ1匹

ハマチ1匹

カサゴ4匹

でした。

 

これと言ったラッシュも無く、ポロポロと釣れた日でした。

マダイは締めていてどれも尻尾が丸々していて良く肥えた美味しそうな個体ばかりでした。

 

泳がせ釣りがメインのこの時期ですが、まだまだ楽しめるウタセマダイ釣り!

是非行ってみて下さい!

 

   

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

  ↓   ↓   ↓ 

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる