静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,984 view

イシグロ半田店【カットウ釣り】豊浜大進丸様カットウ釣り行ってきました!&サビキイワシ釣果!

釣行日
2020/01/21
釣行時間
07:30~12:00
投稿者
イシグロ半田店

カットウ釣り行ってきました。ヤマワのカットウライトフグシングルアーム仕掛けが活躍しました。
船釣り後は釣り桟橋でサビキ釣り。イワシまだまだ釣れてます。

こんにちは

イシグロ半田店岡本です。

 

昨日は豊浜 大進丸様にカットウ釣りに行ってきました!

連日良型ヒガンフグが上がっており期待大!

 

前日にアオヤギをイカゴロSPに漬け込み

 

掛針もバッチリ用意。

※針はカワセミの鮎両掛矢島を使用しました。

 

さらに!今回は竿も特別製!!

イシグロ半田店のフィッシングマイスターよしだの

メタルトップ換装済みのカットウ竿をお借りしてきました!

よしだのロッドビルディング!カットウ竿メタルトップ編!

 

準備はバッチリで気合十分!でしたが前半は激シブ!

ポイントを移動しつつ後半はポツポツとアタリがではじめ

ヤマワ カットウトライシンカー遊動式完全仕掛けで!

 

 

同行の岡崎大樹寺店岡本は

ヤマワ カットウライトフグシングルアームで!

大樹寺店岡本はシングルアーム仕掛けで丁寧にボトムを探って

6匹の釣果!底ぎりぎりを丁寧に攻めるとアタリが出たそうです。

シングルアームはオモリが下に来る形状のため波風があっても

アタリが伝わりやすかったそうです。

自分はというと波で上手く当たりを出せず2匹…

また近いうちにリベンジに行かねば…

 

 

よしだマイスター特製ロッドはノーマルモデルよりもメタルトップ部分が長く

大きく曲がるため目感度は良好。今回の釣行ではアタリが少なく真価を発揮できなかったので

月末にカットウ釣行予定のマイスター自身でバッチリ釣ってきてもらいます。

見にくいですがカットウ仕掛けを垂らした状態でこんな曲がり

 

船釣りの後は…

帰港中、釣り桟橋をみると風が強いのに釣り人でいっぱいだったため

イワシ釣れている!と思いサビキ釣りしてきました。

 

釣り場につくとイワシの大群!!

さらに時折何かに追われてなぶらまで

サビキ釣りではイワシが1時間程で竿二本で50匹ほど。

群れが定期的に回ってきてバタバタと釣れる感じでした。

ジアイは自分達が来る前だったようでその時はもっと釣れていたそうです。

泳がせではワラサも釣れておりまだまだサビキ、泳がせ釣りともに楽しめそうです。

  

釣ったイワシは刺身、天ぷら、フライに!

フグは唐揚げでいただきましたがどれも激美味!

特にイワシの刺身はあぶらが乗って絶品でした。

 

カットウふぐは3月くらいまで、堤防のイワシはいつまで釣れるかわかりません。

美味しいフグ、イワシを狙うなら今がチャンスです!

 

 

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓



初心者の方必見!!釣り方や釣り道具、何を揃えていいのかわからない・・そんな方には

  ↓   ↓   ↓  

【完全保存版】知多半島 初心者必見!覚えておきたい釣り方10選

 

どこに釣りに行けばいいのか分からない・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓  

【完全保存版】知多半島 初心者にオススメの釣場10選

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

 

そしてっ!!ぜひ一緒に楽しんでもらいたい観光スポット!

魅力いっぱいの知多半島!!釣りだけじゃもったいない!

ぜひこちらもチェックしてくださいね

↓ ↓ ↓

【南知多エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選

【半田エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選

【常滑エリア】釣りだけじゃもったいない!知多半島おすすめグルメ&観光スポット10選




☆イシグロオリジナル!!釣りあるあるソング☆
是非一緒に歌ってみてくださいね(^^)♪


是非イシグロ半田店にお越し下さい!!

 

 

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる