静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,304 view

彦根店 琵琶湖 小鮎情報♪

釣行日
2020/06/02
釣行時間
11:00~17:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

芹川好調♪釣果安定しています。犬上川は渇水状態で場所ムラが激しいです。雨後はチャンスですよ~!

みなさん、こんにちは!
店長の大江です。


久々に釣り情報アップ致します♪
今回は、只今人気沸騰中の「小鮎」釣りの調査に新入社員の上城(うえじょう)と行ってきましたので、ご報告します。

とその前に芹川にてゴミ拾いを実施しました。



プラスチックゴミが多かったですが、釣り仕掛けのパッケージゴミもありました。みなさん、自分で出したゴミの持ち帰りにご協力お願いします。




さて釣果の方ですが、
まずは「芹川」
調査時間は11時~13時。

釣果はこの通り↓↓



15㎝以上鮎が安定して釣れています。


続きまして

「犬上川上流」
調査時間は15時~17時。


こちらは釣れてはいますが、渇水の為場所ムラが激しいです…(汗)中流域では、川が干上がって途中で切れた状態です。一雨ほしいところです。




今回使った仕掛けの作り方はこちら!
彦根店オススメ小鮎仕掛けの作り方

工夫した点↓↓
・水量が少なかったので、オモリ無しのラセンカゴを使用しました。流れの強さに応じてラセンカゴの重さを替えると釣果が伸ばせますよ!

・仕掛けの針は2.5号を使用。パールビーズ付仕掛けが安定して釣れていますが、今回はクリスタル仕掛け(下写真)も反応が良かったです。いろいろな種類の仕掛けを持っていきましょう!


帰ってからは天ぷらでいただきました。小鮎は塩でぬめりをとってからお腹を出すと美味しく頂けますよ♪

まいう~!
お酒が進みましたp(^-^)q


まだまだこれからがシーズンの琵琶湖小鮎!みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね!
※新型コロナウイルスの影響で、封鎖継続中の駐車場もまだございます。くれぐれも違法駐車、迷惑駐車はおやめくださいね。よろしくお願いします。

釣行日 2020/06/02
釣行時間 11:00~17:00
釣場 芹川、犬上川
ポイント 水深があり、流れのある場所が良く釣れます。
釣り方 底ズルラセンカゴの流し釣り
釣魚 アユ
釣果 30~40匹
サイズ 12~16cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる