静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,262 view

真っ赤なカサゴが大漁!そして良型のアジまでっ!!★イシグロ半田店

釣行日
2020/08/29
釣行時間
06:00~12:00
投稿者
イシグロ半田店

伊良湖港出船 神島 誠陽丸さんにてカサゴ釣りに行ってきました~

こんにちは!

スタッフ坂元です。

暑い日が続きますが...夏と言えばっ

そう カサゴ!?

 

今回は...

 

イシグロ初の釣りガールてんちょ~!?

西尾店 小島店長

早々にグッドサイズを釣り上げました~

  

そして...坂元の

神島のカサゴ先生!

皆川様   グッドサイズのダブル!

 

そして、そして...

伊勢湾のカサゴ大先生

寺園様

カサゴはもちろん、アジポイントでは速攻でアジを攻略されていました!

  

大橋様    神島の初カサゴゲット!

  

などなど楽しい皆さんとご一緒させていただきました♪

   

今回お世話になった 誠陽丸さんHPはコチラ ↓ ↓

http://www.ymd7.com/seiyomaru/

  

真っ赤なキラキラ★カサゴ&良型アジ!!

釣果は カサゴが1人20~40匹、サイズは小型~25cm、アジは2~5匹 サイズは25~30cm

オコゼが少々混じりますので、素手で触らないように、魚をつかむフィッシュグリップ等を持参しましょう。

  

   

タックルは、

・リールは、小型電動リールにPEライン2~3号200m

※水深が60m前後なので電動リールが手返し良く楽です♪

・竿は、30~60号負荷の2m前後の先調子の船竿

※オモリは60号で、船で統一です。

根がかりが時々ありますので、少し固めの竿がオススメです。

  

今回使用したタックル

竿: 2m前後の7:3調子船竿

リール: シマノ 20フォースマスター601DH 買いました!!

シマノHPはコチラ

ライン: PEライン2号

  

仕掛&エサ

仕掛は、

ハヤブサ 根魚五目胴突 3本針2セット 12/13号

根がかりが多いので、最低3枚以上 あると安心です。 

※渋い時には右側写真のハリス(枝)が少し長いものも効果があります。

※針は、金色が効果がある?と思います。

  

※回転ビーズ式が、ヨレにくいです。

また、根がかりでハリス切れ時に交換が簡単です。

ハリス付の替針を用意しておくと便利です(下写真の左上)。

※回転ビーズにハリスを通してコブを作るだけです。

また、ハリの上に発光玉を付けるのも効果が変わります(寺園先生直伝!) 

発光玉は針先から通せるので簡単に付けられます。

オモリは根がかりが多いので、60号のオモリ ×5コ以上 あると安心です。

※半田店ではオモリ、発光玉など各種お徳用の商品が充実しております。

    

エサは、

カサゴのエサと言えば「ハゼ」(Gハゼコ:上写真左上)が定番ですが、

イカナゴも...細長くて、柔らかくて、少し臭い(笑)ですが、良く釣れます!

サンマやサバの切身も釣れます。

カサゴは気分により食べたいエサが変わります?!

当たりが減った時にはエサを変えると直ぐ当たりが出ることがありますので、

いくつか種類を用意しておくと釣果アップにつながります!!

  

船長は、サンマよりサバの方がエサ持ちが良いのでオススメしていました。

「サバの切身なら同じエサで最低10匹は釣らなあかんな~」と言っていました(笑)

   

※エサのハゼは小型の場合は2匹掛けにすると良いです(皆川先生直伝!)。

  

これで...

カサゴはもちろん! アジも釣れました♪

   

エサの量は 釣果にもよりますが

ハゼコ×2P、イカナゴ1P、サンマの切身(小)×1P

は最低必要です!

 

  

釣り方は、

とっても簡単! 流れとしては、

仕掛を底に落としてから、糸ふけを巻き取って (糸を張って)

約1m位 ゆっくり仕掛を上げる (竿を上げる)

そして また仕掛をゆっくり底に 落とす。

この繰り返しが基本です(簡単です)。

  

上記の動作を繰り返さないと

根 (岩) が 荒い (多い) 時には、

直ぐに根がかりしてしまいますので、注意して下さいね。

こまめに底をとりましょう!

   

ほとんどの時間は、竿を持っての釣りになりますので、

※軽い竿(短め)&リールが楽です。

  

  

釣るコツとして

船長や同船した先生方から頂いたアドバイスとしては、

  

1. 魚の活性、当たりが多い・少ないで釣り方を変える

少し活性が低い、当たりが少ない時には

・仕掛が底に落ちてから、巻き上げるまでの間隔を少し長くする。

また、根の中に少し深くオモリを入れてみる(根がかり覚悟)。

やり過ぎると根がかりする可能性が高くなり、おまつりの可能性もありますが...

当日は当たりが少ない時にやると釣果が出ました。

※当日やってみての感覚でお願いします(笑)

・ハリス(枝)の長い仕掛けにする

エサが自然に漂うので活性が低い時にも口を使ってくれます。

活性が高い、当たりが多い時には

・あまり根の中にオモリを入れない。

・底取りしてからゆっくり目に1メートル上げる時誘いを増やす。

※上げる時(誘い)にアタリが出ます。

・ハリス(枝)の短い仕掛けにする

根に入られにくくなり、手返しも良くなります。

  

2. 仕掛けの上に中オモリ(ナス型10号)を付ける。

コレは船長直伝! 

(他の船では嫌がる船長もいると思いますのでご注意下さい)

仕掛の上のスナップサルカンにオモリを付けることで、

イメージとして、まっすぐになっている仕掛けが 少し斜めになり

底で口を開けて待っているカサゴさんに対してアピール力がアップ!!(パン食い競争)

当日は当たりが少ない時間帯に効果があり、上の針に掛かりました。

  

3. 最後に大型のカサゴを狙うには?

大型のカサゴは一番下の針よりも 上の二つの針に掛かることが多く、

底よりも少し上で 釣れることが多いように思います。

底で食わせた後 少し底を切って釣れば 二匹目&大型が 狙えるかもしれません。

当日は出来ませんでしたが・・・

  

う~ん、カサゴ釣りは意外と奥が深いです。 

  

最後に師崎周辺では少し日焼けした?茶色のカサゴさんですが

神島のカサゴさんは真っ赤です!!

味はどっちも美味しいです(笑)

  

煮付けとから揚げが最高です!

スーパーなどではあまり見かけませんね。

旨い魚が食べられるのは、釣り人の特権です♪

  

   

カサゴのシーズンは冬場と言われることが多いですが、

ベテランの方は、年中釣れるよ~♪ 

実は夏がシーズンだよ! と言っていました。

  

他に釣れる魚があると カサゴに出船する機会が少なくなり

対象魚が少ない冬場に出船が増えて

シーズンが冬場になったのかもしれませんね。

  

釣り方が 簡単で 良く釣れる!?

そして食べて美味しい!  船カサゴ釣り♪ 

ぜひみなさんも チャレンジしてみてください。

  

 

-★--★--★--★--★--★--★-

  

只今、釣り具のイシグロでは緊急特別企画といたしまして、

「釣具の買取割増」を実施中です!!!

  

期 間】8月21日(金)~9月6日(日)

【内 容】現金精算10%UP!商品券精算30%UP!

【対象品】釣り具すべて!!※買い取り不可品もあります

  

しかも今回の買取割増は、ロッドやリールだけでなく、

ルアーやクーラー、タックルボックスなど、

すべての釣り具が対象です!!

滅多にない機会、買い替えに是非ご利用ください♪♪

  
-★--★--★--★--★--★--★-

  

     

愛知の船釣りのスペシャリスト!吉田イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

   

    

   

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

  

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

  ↓   ↓   ↓ 

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

   

神経締めにチャレンジしてみたい!そんなお客様必見です!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 釣れた魚を美味しく食べよう!神経締めのやり方!

   

    

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

   

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

 

 


イシグロ店舗にてご案内の【 釣ビジョンVODご視聴30日間無料お試し 】チラシにて【 クーポンコード 】をご確認、手順に沿ってご登録下さい。30日間無料視聴は!店頭チラシ記載のクーポンコードでのご登録が必要になります。


会員登録
https://vod.fishing-v.jp/register

クーポンコードご利用について
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/304.html

無料お試し期間について(説明は通常の14日間プランになります。)
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/116.html

お問い合わせ先(釣りビジョンさんへお問い合わせお願いします。)
https://vod-faq.fishing-v.jp/contact/

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる