静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,228 view

謹賀新年‼冬でもクロダイルアーゲーム‼

釣行日
2021/01/01
釣行時間
22:00~00:00
投稿者
イシグロフィッシングアドバイザー

冬でもクロダイがルアーで狙えます!バイブレーション必携です‼

皆様、

新年明けましておめでとうございます!







元旦は夕方までゴロゴロしていたFAヤマショーです♪







あぁ、
釣りに行きたい!









ということで、

1月といえば何釣り???









僕の中では、1月に『クロダイ』は欠かせません‼

それも、ルアーで狙うやつ!









これも!


これも!

これも真冬!ルアーでの釣果!









全国的にみれば、例年2月~3月頃にかけてクロダイは乗っ込み(産卵)シーズンにインします♪

が、一部の温排水エリアや湾奥エリアでは12月頃からスタートするところもあるんです!

真冬にお腹ボテボテの銀ピカ個体を狙うことができますよ♪









向かった先は冬でもクロダイが比較的高活性な名古屋港周辺。

空気は澄んで星空がキレイ(^-^)









準備を整えウェーディングイィィィン!

靴下用カイロを装備しているので冬の海恐れるに足らず!









今回使用するルアーはコチラ!

左からバイブレーションチヌ用クランクベイトチヌ用ボトムルアーです。

中でも僕がクロダイゲームで最も愛用しているのがバイブレーション









なんといっても、半端ないサーチ性能が魅力‼


砂地がメインのフィールドであれば、

キャストして、ボトムにつけたらあとは巻いてくるだけなので、手っ取り早くクロダイを探すことができます。


逆に砂地が少なく、根ガカリが多発するような場所ではクランクベイトやボトムルアーを使用しますよ♪









では早速実釣開始!

キャストしたら着底を待って巻き始めます。








この時にブルブルっと地形の変化を感じながら巻いてくるのが重要です!

※クロダイの大好物、カニやエビ、シャコ類が海底を逃げ回るのをイメージしながら巻くのがキモ!


ルアーが浮きすぎてしまうとヒット率が下がってしまいます。

巻き上げスピード、ロッド角度で調整しましょう。








上図のように、ルアーを追いかけてきて、巻き途中にズドン!とひったくるアタリもあれば、

クロダイは上から落ちてくるものに非常に興味を示しますので、巻きはじめにズドン!なんてアタリも多々ありますよ♪

アタリがあったら強くアワセを入れましょう!









今回の釣行では最干潮手前でのヒット‼

巻きはじめでのズドン!でした♪


ドラグを効かせて強烈な突っ込みをいなしながら獲った1枚!たまりません!


ジャクソンちぬころバイブ!がっぷり♪


バイブレーションでの釣りはシーバスもよく掛かってきます!

うれしい外道です( *´艸`)









今回のタックルデータはコチラ↓↓↓

ロッド:シマノバンタム274M(クロダイゲーム専用ロッドの他、エギングロッド、シーバスロッドでも可)

リール:シマノヴァンフォードC2000S

ライン:PE0.6号+リーダーフロロ2.5号









あなたの近所にもクロダイゲームができる場所があるかも!?

ちなみにクロダイゲームがやりやすいポイントの条件としては、


牡蠣殻や岩礁帯などの障害物がほどよく点在し、かつ砂地メインであること!


カニやエビ、シャコ、イナッコなどのベイトが豊富であること!



シーバスやハゼ、根魚などの外道が多い!


こんなものが挙げられます!

参考にしてみてくださいね♪









イシグロ各店では、

クロダイがよく釣れるバイブレーションをシーバスコーナーで展開中ですよ!


基本は干潮前後のウェーディングが釣りやすいです!

満潮前後では底を引きづらくなるので、

タングステンモデルなど比重の大きいものを用意しましょう♪

 

もちろん、ボトム系のルアーも各種品揃え!

※在庫は各店にお問い合わせください。








ここから春先まで大型クロダイを狙うチャンスです!

是非チャレンジしてみては!?









それでは‼









★‐★‐★‐★‐★‐★‐★‐★

☆釣りを楽しまれる皆さまへ☆

日頃より、イシグロ・タックルオフ・オンラインショップ店舗をご利用頂き誠にありがとうございます。
発熱、咳、味覚障害、嗅覚障害など体調不良を感じる際は、釣行を控えるようお願い致します。
密度の高い混雑した釣場は控え、船釣りの際は、キャビンへの入室など船長の指示に従うよう、お願い致します。


☆路上駐車をしない・ゴミは持ち帰る☆
☆利用規制・立入制限の厳守☆
今まで以上に徹底をご協力お願い致します。



★‐★‐★‐★‐★‐★‐★‐★



↓Tsulino公式サイト 

 

 

★‐★‐★‐★‐★‐★‐★‐★



↓イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓



★‐★‐★‐★‐★‐★‐★‐★



お買い物にお得な情報をメールでどうぞ!

お得なクーポンもありますよ♪♪



※彦根店はLINEでの配信となております。下記よりLINEお友達登録をお願い致します。
 イシグロ彦根店LINE登録



★‐★‐★‐★‐★‐★‐★‐★




イシグロ店舗にてご案内の【 釣ビジョンVODご視聴30日間無料お試し 】チラシにて【 クーポンコード 】をご確認、手順に沿ってご登録下さい。30日間無料視聴は!店頭チラシ記載のクーポンコードでのご登録が必要になります。


会員登録
https://vod.fishing-v.jp/register

クーポンコードご利用について
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/304.html

無料お試し期間について(説明は通常の14日間プランになります。)
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/116.html

お問い合わせ先(釣りビジョンさんへお問い合わせお願いします。)
https://vod-faq.fishing-v.jp/contact/

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる