静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,255 view

【イシグロ伊東店】連日好調!東伊豆地磯ヒラスズキ!!

釣行日
2021/04/23
釣行時間
05:00~06:30
投稿者
イシグロ伊東店

ベイトは5cmほどのサバとカニの幼生でした。シルエット小さめのルアーが良いです。

 こんにちは石橋です。



前回悔しい思いをしたヒラスズキ釣行にまた行ってきました!




前回の釣行ブログはコチラの画像をクリック↓


 

イシグロ伊東店の最新釣果情報ブログはコチラから!↓



この日は北東の風3m、波高3mの予報。




ポイントに到着すると、







足元からサラシが広がりとても良い感じです^^




※危険を伴う釣りなので、スパイクシューズやフローティングベストなど装備は万全にして釣行しましょう。




この日はメバルを狙わずヒラ狙いでしたので、小サバベイトを想定した8cmミノーからスタート。




何度かおいしそうなコースを通してみますが反応なし。




風も大分吹いていて投げづらかったので、重めのシンペンへチェンジ。




沖のサラシの切れ目に投げて、サラシの中をゆっくり引いてくると・・・ゴン!という明確なアタリが!




今日はバラしたくないので慎重に寄せます。手ごたえからして前回より小さそうですし、波が高いのもあって難なくずり上げ成功。







58cm 2.6kgのヒラスズキです!体高があってカッコイイ魚体ですね!




ヒットルアーはimaのYOICHI80




名古屋勤務の時に名古屋港シーバスで愛用していたぶっ飛びシンペンです。




ヒラ用にフックをトレブルSPヘビーの6番に変えてあるので多少強引にファイトしても平気です^^




魚がいるのは分かったので、前回ヒットした別のコースを通すと・・・またヒット!!








54cm!ヒットルアーは同じくYOICHI80



今度はスリムな個体ですね。





この後も同じように投げてみましたが、さすがに反応が無くなりました。




ここでワームの登場です!




シンペンで反応が無くなったコースを通してみると・・・足元でズドン!と強烈なアタリ!




手応えからして今日イチデカイ奴です!魚は下へ突っ込んでいきますが、フック伸びを想定してドラグは前回よりやや弱め。




時間をかけてしっかり獲ろうと思ったその時、突然のラインブレイク・・・。




リーダーが根に当たったようで、スパッと切れていました。




今日もまたやられてしましましたが、まだ時合いは続くと思い、再びワームをセッティング。




別のコースを通すとゴゴン!と気持ちの良いアタリ。







46cmと小型でしたが体高がとてもありコンディション抜群!




ヒットルアーは静ヘッド10gにスイングインパクト3インチ







ここで時合いが終了したのか、パッタリとアタリが無くなったので撤収しました。









ストリンガーがあると血抜きがやりやすいうえに魚をまとめて持ち運べます。しかし重かった・・・



イシグロオリジナル ストリンガーストロングを使用しています。





家に帰って計測&ベイトチェックをすると、








小サバに混じって珍しいベイトが出てきました。調べたところショウジンガニのメガロパ幼生っぽいです。




このような小さいベイトを食べているので、シルエットの小さいルアーが良いかと思います。




まだまだシーズンはこれからです!今年はヒラスズキ多いと思いますのでぜひ狙ってみてください!






※ポイントについて

東伊豆地磯の釣果とさせて頂いておりますが、

具体的なポイントを公開してしまうとトラブルの元になりますのでお問い合わせをいただいてもお答えできません・・・。


しかし釣り方や使用ルアー、現在のベイト等お答えできることもありますので、気になる方はぜひお店で聞いてみてくださいね。




それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋






★セール告知★




お得なケータイクーポン配信中!!

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる