静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,127 view

【イシグロ伊東店】地磯ショアジギング好調です!!

釣行日
2021/08/28
釣行時間
05:00~12:00
投稿者
イシグロ伊東店

水温が高いためか南方系の魚が良く混じります。ベイトが小さいので小さめのルアーが良いです。

こんにちは石橋です。



今回は先月に引き続き本部スタッフ菅原が伊東に遊びに来てくれたので、一緒に地磯へ行ってきました!



明け方はジグヘッド+ワームをスイミングさせてカサゴを1匹。






磯際の表層寄りで喰ってきました。マズメはカサゴも高活性ですね。



菅原はジカリグでこれまたカサゴ。


赤みの強い個体ですね。



日が昇ってきたところでジグにチェンジ。沖の根回りを狙うとアカハタがヒット。



 





ヒットルアーはTsulinoメタルランナーリブート30gにヴァンフックのスイフターを使った自作シングルアシスト。



シングルフックにすることで根掛かり回避力が上がりるうえに根掛かっても針が伸びやすく、魚が根に潜った場合も遊んでるフックが無いので根掛かりに化けることも防げます。



ロックを少し釣った後、そろそろ青物の時合いが来そうだとジグミノーを投げ続けますが反応なし。



ここで菅原がエサ釣りへ。



本当は泳がせ釣りがやりたくて活き餌確保のために投げサビキをしていたのですが、まさかのボウズ。



保険として持ってきていたサンマの切り身でぶっこみ釣りです。



仕掛けを投入するとすぐにアタリがあり、見慣れない魚が上がってきます。









25cmほどのイトフエフキです。最近この魚がかなり増えているようです。



続けていると今度はデカそうなアタリが!慎重に寄せて来ると見覚えのある長い魚。






80cmほどのウツボでした。磯でのぶっこみ釣りといえばこいつですね。



菅原が使用した竿はTsulinoシーウォール堤防泳がせというイシグロオリジナルの泳がせ専用竿。



しなやかで喰いこみが良く、足場の高い磯でもウツボを難なくぶっこ抜けます。



その後もイトフエフキとウツボを一匹ずつ追加したところで、何やら沖の方が騒がしくなってきます。



シイラの跳ねも見えるのでルアーを再開。



ジグミノーを投げていた石橋にペンペンシイラが2回ヒットしますが、どちらも抜き上げ時に外れてオートリリース。



菅原にもヒット!










使用していたロッドはTsulinoクーリアショアジギング962M



40g前後のルアーが投げやすく、足場の高い磯からペンペンシイラを引っこ抜くパワーもあります。



沖の方はさらに騒がしくなり、ギリギリ届かないところでワカシらしきスーパーボイルも発生!



朝一から投げていたジグミノーにはいまいち反応が悪いので、飛距離と小さいシルエットを兼ね揃えた弓角へチェンジ。



ボイルは落ち着きましたがまだ周囲にいるはずです。キャスト後に着底させ、巻き始めるとすぐにヒット!








38cmのワカシでした。



続けて投げるとまたすぐにヒットしましたが、これまた足元でオートリリース。



これは小さいシルエットが良さそうだと、菅原もジグミノーからメタルジグへチェンジ。



弓角の方はアタリ連発!続けて底からの巻き上げでナンヨウカイワリや、






小型のスマガツオ、




カンパチをキャッチ。




使用したのはヤマシタ サーフ弓角Ⅱ40 KHカラー。



メタルジグに変えた菅原は表層引きでシイラを連発!!









ヒットルアーはTsulinoメタルバレット40g アカキンカラー。



小さいシルエットでよく飛び、使いやすいメタルジグです^^



撮影で弱ってしまったシイラは石橋が持ち帰り、




フライで美味しくいただきました^q^



その後も続ければまだ釣れそうでしたが、お昼を過ぎたところで暑さから体力が尽きかけたので終了しました。



ショアジギシーズンはまだまだ続きます!釣行の際はロックフィッシュの準備もお忘れなく。



この日のヒットルアーやご紹介したロッドはもちろんお店に揃っております^^



それではお店でお待ちしております。


イシグロ伊東店 石橋


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

 

釣行日 2021/08/28
釣行時間 05:00~12:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ショアジギング
釣魚 シイラ ・ ナンヨウカイワリ ・ スマガツオ ・ ワカシ ・ カンパチ ・ アカハタ ・ イトフエフキ ・ ウツボ ・ カサゴ
釣果 5匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 1匹 ・ 2匹 ・ 2匹 ・ 1匹
サイズ 45~55cm ・ 31cm ・ 25cm ・ 38cm ・ 25cm ・ 25cm ・ 25cm ・ 80~100cm ・ 20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる