静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,516 view

【イシグロ伊東店】夜カゴ釣りで尺オーバー釣れました!

釣行日
2022/01/31
釣行時間
01:00~04:00
投稿者
イシグロ伊東店

バラシ対策でグレ速掛小針+フロートフロートビーズを使ってみました。刺し餌も小さ目に付けます。

こんにちは石橋です。



好調な夜のカゴ釣りにまた行ってきました!



前回の釣行ブログはコチラ




前回の連続バラシが悔しかったので対策を考えてみました。



使用したのはこちら。




グレ用の速掛け針6号にフロートビーズの組み合わせです。



刺し餌に浮力を持たせて漂わせ、小針で吸い込ませた後に口の奥に掛ける作戦です!



いつもはチヌ針の2号を使っているのですが、針が小さくなったのでハリスも3号から2.5号へ落としてあります。



刺し餌も小さ目のものを選び、尻尾と頭はカットして一口サイズに付けます。




コマセにも一工夫。





アジ用の配合エサ、マルキューのアジジャンボを混ぜてみました。





拡散力と集魚力を上げ、コマセの比重も軽くしてフロートビーズ入りのハリスに胴長させやすくする狙いです。



カゴとウキはいつもの15号。今回も午前1時と深夜からスタートです。



開始2時間は無の時間が続きましたが、潮が緩くなってきたタイミングでウキがズボッと入りました!



手応えからして30cmオーバーは確実です。慎重に寄せて、口切れにビビりながら抜き上げ。



 



34cmの良型!ちゃんと口の奥に掛かってました!作戦成功。



その後も3回アタリがあり、








25cmと30cmを追加!



一回抜き上げでバラシてしまったのですが、手応えからして20cmクラスだったので口も小さく掛かりが浅かったのでしょう。



時合いは30分程しかなくアタリも少なかったですが、前回に比べればキャッチ率は上がったかと思います。







夜のカゴ釣りではまだまだアジが狙えます!


夜釣りなのでしっかり防寒装備をしていきましょう。



※ポイントについて

東伊豆周辺堤防の釣果とさせて頂いておりますが、

具体的なポイントを公開してしまうとトラブルの元になりますのでお問い合わせをいただいてもお答えできません・・・。


しかし釣り方のコツや仕掛に関してはお答えできますので、気になる方はぜひお店で聞いてみてくださいね。



それではお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋



釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/01/31
釣行時間 01:00~04:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆堤防
釣り方 カゴ釣り
釣魚 アジ
釣果 3匹
サイズ 25~34cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる