静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,701 view

【Tsulino限定カラーロッド釣行】2022渓流釣行!尺アマゴも出ました!

釣行日
2022/03/05
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロバイヤー

渇水状況でしたが、その中でも水深があり流れの緩いポイントに魚が溜まっていました。

こんにちは!

商品企画課のスガハラです。

 

2月には愛知県の一部河川が、3月1日には近隣のほとんどの河川の渓流釣りが解禁しました!

早速各地から釣果情報が上がってきています!

2/1★豊川店★下豊川アマゴ放流♪釣果情報

 

3/1御殿場店 3月解禁!!狩野川渓流ルアー釣りでアマゴ釣れました!

 

3/1うっしーの渓流釣行!渓流解禁♪大井川支流へ!

 

3/2河津川渓流ルアー行ってきました!

 

3/3うっしーの渓流釣行パート2 再び大井川の支流へ!

 

次々と上がってくる釣果情報を見ながら期待を膨らませ、3/5に渓流釣りに行ってきました!

今回行ったのは、天竜川水系水窪川の支流。

今年は各地の河川で渇水状態と聞いていましたが、今回の河川も例に漏れずかなり水量が少ない状態でした。

これは苦戦するかも?と思いましたが、下の画像のような水量が少ない中でも水深があり、流れが緩いポイントで度々チェイスがあります。

 

魚の反応を見ながら次々と川を釣り上っていくとこれまでで一番水深がありそうな淵に差し掛かりました。

魚にプレッシャーを与えないようにやや遠めからルアーをキャストし巻いてくるとわらわらと4,5匹のアマゴがチェイスしてきます。

何度かキャストし単純な巻きながらのトゥイッチで誘っていきますが中々口を使いません。

今度はキャスト後少し沈めて速めのトゥイッチ→大きめのトゥイッチ→魚がチェイスしてくるのを視認できたら巻かずにフォールさせてやるとじゃれ付くようにバイト!

今年の1匹目は18cmほどのきれいなアマゴでした。

HITルアー

 DUO スピアヘッドリュウキ45S ライムチャートヤマメOB

1匹目を釣った淵にはかなりの魚がたまっていて、同じパターンで5匹のアマゴを追加できました!

 

全体的に水量は無いものの、魚影自体はあり、ここぞというポイントには必ず魚が入っています。

水深のある流れの緩いポイントだけに絞ってテンポよく釣っていくと数を稼ぐことができました。

HITルアー

 スミス Dコンタクト50 チャートバックヤマメ

15~20cm強のアマゴを追加しながら上流へ向かって釣り上っていくと段々と水量も水深のあるめぼしいポイントもなくなっていきました。

そろそろ帰ることも頭をよぎり始めていたタイミングで良さそうなポイントを発見。

できるだけ遠くからキャストしトゥイッチしながら巻いてくると岩陰から大型の影が凄いスピ‐ドでルアーに突っ込んできました!

運よく1発でフッキングし無事にランディングできました!

解禁1回目の釣行で尺アマゴをゲットできました!

HITルアー

 ティモン トリコロール47HW

そして今回使用していたロッドは

Tsulinoの人気ロッド

LUANA GLASS TROUT B120の限定カラーです。

LUANA GLASS TROUTシリーズはスピニングモデルのS150が2色、ベイトモデルのB120が1色の計3機種で好評発売中のフルグラスソリッドロッドです。

トラウトロッドではありますが、フルグラスソリッド特有の粘りとパワーで穴釣りやちょい投げ釣りなどのエサ釣りはもちろんブラックバスやナマズ、堤防周辺のライトなルアーフィッシングなど様々な釣りにも対応する正に本気で遊べるロッドです。

 

そんなLUANA GLASS TROUTに今年はスピニングモデルに1色、ベイトモデルに1色を限定カラーとして発売が決定されています!

発売のタイミングが近くなりましたら ブログ等でお知らせいたしますのでお楽しみに♪

 

解禁直後としてはまずまずの好釣果を上げられ大満足の釣行でしたが、もうひとつのお楽しみ♪

大自然の中での焼肉!

川の流れる音を聞きながらの豪華な昼食です。釣り以外にもこういった楽しみ方もできるのが「渓流」というフィールドの魅力ですね!

※出たゴミは必ず持ち帰りましょう。

※スープの飲み残しなどが出ないようにしましょう。

※洗い物は自宅で行いましょう(油や洗剤を絶対に川に流さない!)

 

そしていよいよ始まった渓流釣りこれから暖かくなるにしたがって水温も上がりどんどん釣れやすくなります。

ぜひ大自然の中での渓流釣りにチャレンジしてみて下さい!

  

 

 

イシグロ商品企画課 菅原 記

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

 

釣行日 2022/03/05
釣行時間 07:00~13:00
釣場 天竜川水系水窪川支流
ポイント
釣り方 トラウトルアー釣り
釣魚 アマゴ
釣果 14匹
サイズ ~30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる