静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,155 view

イシグロ彦根店 琵琶湖南湖ボート釣行!40UPをフリックシェイク5.8インチでキャッチ!

釣行日
2022/03/30
釣行時間
07:00~16:30
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

季節も進行し、バイトもだいぶ増えてきました。ジャッカル フリックシェイク5.8インチでの釣果です。

こんにちは

イシグロ彦根店小林です。

3/30(水)琵琶湖南湖ボート釣行に

スタッフ小林、吉田で行ってきました。

今回ご利用させて頂いたのがホンツガイド

詳細はコチラをクリック↓↓

ジャッカルスタッフでもある本津氏が優しく、丁寧に教えて下さいます。

タイミングが良ければ、テスト中のプロトワームが見れることも!?

ぜひご利用下さい。

 

朝一は現在大流行の高比重ワーム

ジャッカル カバークローグランデで狙っていきます。

アクション方法は、

2~3回ジャーク→5~10秒のロングステイの繰り返し。

とにかく優しくモゾモゾがポイントで、障害物に引っかかっても無理やり外さず

モゾモゾ外して下さいね♪♪

この日は、魚が留守だったようで不発><

 

風も吹き始めたタイミングでポイント移動。

浚渫エリアを底物でネチネチ狙っていきます。

使用ルアーは、ジャッカル RVドリフトクローのフリーリグ(シンカー5g使用)

釣り開始後すぐに、小林に待望のアタリが・・・

春特有の吸い込んだ後すぐ離すアタリでフッキングまで持ち込めずバラシ><

12時を過ぎたため、ご飯休憩。

 

午後からも先ほど反応があったエリアで

ジャッカル フリックシェイク4.8インチのネコリグで狙っていきます。

アクション方法を教えて貰いながら釣りをしていると

ドラグの音が・・・

流石のホンツさん。まさかの1投目でヒット。

プロトワームのミドストでの釣果でした。発売が楽しみですね。

 

その後2発吉田にアタリがあるも痛恨のバラシ><

まだまだアタリが小さく、集中していないと気づかない事も!?

障害物の周辺では特に集中してアタリを待ちましょう。

 

そのまま無の時間が続き残り15分。

今までの魚の反応から、ルアーが浮き上がりすぎていると感じ

ネコリグからワッキーのフリーリグにチェンジ。

サイズもフリックシェイク4.8インチから5.8インチにチェンジし狙っていきます。

チェンジしてすぐに待望のアタリが、全力フッキングし慎重にやり取り

これはデカイ!メジャーで計測

45UPの丸々太ったバスをキャッチ!

使用タックルデータ

【ロッド】デジーノレーベン スラングLS-SJ79L+RX

【リール】シマノ 19ヴァンキッシュ2500SHG(PE0.6号、リーダー3号)

 

今回使用したフリーリグワッキーですが

通常オフセットフックで、使用することが多いフリーリグをワッキーにて使用。

移動距離を抑え、よりゆっくり誘う事が出来、フォール中はノーシンカー同様の

ユラユラアクションを演出出来る切り札リグです。

ネコリグ、ジグヘッドワッキーに反応が無いときは是非使用してみて下さい。

 

船中2本、両方とも40UPと春らしい釣果となりました。

これから徐々に季節も進み、春爆の予感!?ぜひ挑戦してみて下さいね。

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる