静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 395 view

船コウイカ好調♪【釣果上昇中⤴⤴】IN石川丸☆イシグロ知立店☆

釣行日
2022/03/31
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ 知立店

春の新ターゲット船コウイカが好調!当日竿頭は6杯でパタパタやもぐもぐサーチでGET♪

こんにちは!イシグロ知立店スタッフ三井です♪


4/1より西尾店から知立店勤務となりました。
よろしくお願いしますm(__)m



さて今回は何釣りへ行こうかな~~
春のカワハギ釣りも盛り上がってきているし♪
悩みに悩んで今回も伊勢湾の春の新ターゲット
『舟コウイカ』
を狙いに行ってきました♪♪
お世話になったのは師崎 石川丸さんです。


当日は風も弱く海も凪‼絶好の釣り日和です☆

ポイントまでは約30分ほど走ります♪


仕掛けは今回もスネーク天秤を使用します。
アタリがダイレクトに伝わるのでオススメですよ♪

糸は見ずらくなってしまいましたが、メインのPEラインにリーダー8号を繋いでいます。
リーダーをスネーク天秤に通してサルカンに結びます。
その先に3号のハリスを当日90㌢程取ってエギをセットしました。


胴付き仕掛けでももちろんOKです!
『ハヤブサ 堤防コウイカリーダー』

*船宿様によって仕掛けの指定もありますので確認をするようにして下さい。


<釣り方>
①ボトムまで仕掛けを落とします。
②こまめに底を取りながらエギが底をフワフワ漂っているイメージでステイ。
③10~15秒程ステイしたら大きく空アワセを入れる。
④この時に重みを感じたら糸を緩めないように巻き上げます。
          ↓
    重みを感じなかった時は
          ↓
⑤再び底まで落として②、③を繰り返して誘っていきます♪

コウイカのアタリは非常に小さいので空アワセの動作が非常に重要です!



スタートしてしばらくして船中ではプチ地合いが到来!!!
気合が入りますが何故かスルー――( ;∀;)


諦めずに集中していると穂先にグーーーンともたれが出ます!!
アワセを入れると確かな重量感!(^^)!

「パタパタイージーキャスト+」で1杯目をGET(*'▽')
乗った瞬間の重量感が本当たまりません☆


その後も潮が動くとパタパタっと船中でコウイカが上がります!
途中でエギをチェンジ~~
『ヤマシタ もぐもぐサーチ+キビナゴ』

エサ巻きタイプだと長くコウイカがエギを抱いているような印象です♪



するとすぐに反応があります!!

ドーーン!(^^)!

コチラは650㌘程と良型のコウイカでした♪♪


最終的には・・・

コウイカ3杯、ワニゴチ1匹と満足の釣果でした☆


今回のヒットエギはもぐもぐサーチ、パタパタシリーズでした!

コウイカは日によってヒットカラーやエギの種類が変わってきます。
エギの種類やカラーはいろいろ揃えていきましょう!!

伊勢湾春の新ターゲットコウイカ!!
乗った瞬間のずっしと重量感が堪らない♪
コウイカを狙うなら今がチャンスです☆
是非チャレンジしてみて下さいm(__)m


石川丸さんは通常3船で出船しています。
・第六 石川丸 「メバル・カサゴコース」
伊良湖沖で大型メバル、カサゴの2本立て!
*今後はアジ五目コースも予定されています。

・第五 石川丸 「コウイカコース」
湾内の大型フグポイントでBIGヒガンを狙い撃ち♪

・第八 石川丸 「ヒラメ、青物コース」
伊良湖沖で春ヒラメが好調です!!



石川丸さんの釣果情報などはコチラをご覧ください!
 ↓ ↓ ↓
石川丸HP




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる