静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,298 view

【イシグロ伊東店】遠征中深海スロージギングに行ってきました。

釣行日
2022/04/07
釣行時間
06:00~12:00
投稿者
イシグロ伊東店

サバが多くジグ400gだとすぐに捕まってしまうので600g前後をメインに使いました。

こんにちは石橋です。




南伊豆くらはし丸さんで中深海スロージギングに行ってきました!




くらはし丸さんHPはコチラ




本当はマグロジギングをやってみたかったのですが、黒潮が離れてしまいマグロは寄っていないということで急遽中深海スローのムツ、メダイ狙いへ!




朝3:45集合で2時間程走ってポイントへ。




ポイント周辺では鳥がかなりの数で旋回しており、雰囲気はよさそう。










まずは水深150m前後の浅場をやるので400gで始めましょうと船長さんからのアナウンス。




合図で一斉に投入しますが、フォール中に違和感があり上げてみるとサバ




常連のお客様もサバに苦戦している様子。どうやら鳥の下にはかなりの数のサバがいるようです。




ポイントをこまめに移動しながら続けていると、同乗の方に良型のムツやメダイがヒット!




初めての釣りだったのでシャクリを見よう見まねでやっていると、回収しようとした早巻きにヒット!




なかなかの中量感と引きで上がってきたのは、






4kgほどのメダイでした。ヒットジグはダイワのソルティガSLジグスーパーディープ400g



メダイと言えば体表面のぬるぬる粘液がものすごい魚ですが、船にはメダイ専用(?)のブラシが常備されており、釣ったそばから皆でぬめりを落としていきます。



一度ぬめりを落としてしまえばクーラーに入れてもそんなに気にならないとのことです。実際帰宅してから捌いてみるとぬめりは全然気になりませんでした!



周りの常連様は良型のムツも釣っており、船長さんからムツは意外に早めのワンピッチでも反応するよとのアドバイス。



釣れている方のシャクリを真似ていると、着底からワンピッチで上げてきて緩めた瞬間にガツンとヒット!



メダイほどの重量感と引きは無く、期待しながら上げてくると、







1.7kgの良型ムツでした!絶対に美味しいやつです!^q^







こちらもヒットジグはSLジグスパーディープ400g




これを釣ったところでサバの猛攻がさらに激しくなり、ポイント移動。




水深も深くなるのでジグは未体験の600gへ。



水深も250m~320mになり、細かくシャクっても糸が伸びて意味が無いのでシャクリも大き目にしてフォールを意識すると良いとのこと。



これも常連様の釣りを見ながら見よう見まねでシャクっていると、フォール後に違和感のある重量感が。




生命感はありますが全然暴れる様子がありません。ゆっくり時間を掛けながら巻いてくると、水面には見慣れないイカの姿が。




 



正体は600gほどのムラサキイカでした。最近はこのイカの数も多いみたいです。



その後もポイント移動を繰り返し、常連のお客様様が良型ナンヨウキンメをキャッチ。






最後に朝イチの浅場へ戻ってムツを狙い、そこで私はメダイを2本とムラサキイカを1杯追加



最後に同乗の方が10kgオーバーの特大メダイをキャッチして終了となりました。



船中の釣果はこんな感じです。







未体験の600g中深場ジギングで終了間際には握力が無くなってしまいましたが、アタリがとても多く楽しい釣りでした!




メダイの誘いはマグロに似ているようで、マグロジギングの練習にも良いそうです。




引きも強く、食べても美味しいので中々魅力的なターゲットかもしれません。




ムツもメダイも捌いてみると脂がかなり乗っており、食べるのが楽しみです^^




船長さんによると、今後は黒潮が寄ってマグロが回遊してくるまでは中深海スローメインで出船するようです。




気になった方は是非行ってみてください!




ご不明な点は伊東店スタッフ石橋まで。お気軽にお問い合わせください。




それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋






釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!




釣行日 2022/04/07
釣行時間 06:00~12:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント ヒョウタン瀬周辺
釣り方 ジギング
釣魚 ムツ ・ メダイ ・ ムラサキイカ
釣果 1匹 ・ 3匹 ・ 2杯
サイズ 1.7kg ・ 4.1~5.7kg ・ 500~600g

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる