静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 856 view

イシグロ鳴海店 アマダイ釣り行って来ました!

釣行日
2022/04/11
釣行時間
05:30~12:30
投稿者
イシグロ鳴海店

水深80~150Mラインで、3匹GET!ホタルイカを使うとサイズが良かったです!

こんにちは イシグロ鳴海店です。

中古商品の入荷案内はこちらをチェック!

4/11 師崎港松下釣り船さんにお世話になり、アマダイ釣りに行ってきました♪

船出は5:30、ポイントは1時間ほど走った浜名湖の沖合です。

釣り方は簡単、底に落としたら、煙幕を巻き上げるイメージでオモリを叩き、仕掛け分持ち上げて止めるだけ。

当日は、駆け上がりを狙っていたので、仕掛けをも持ち上げたら待ち、駆け上がりに近づいてオモリが底を小突きだしたら、また仕掛けを上げるの繰り返しです。

しばらくは、反応がなく修行の時間・・・潮が動き出すとみなさんにアタリが出始めました。

スタッフ高取の竿にも、コツコツと本命のアタリ!

アマダイGET! オキアミで釣れました!

最終的には、こんな感じでした♪ 赤×1匹 黄×2匹

アマダイ釣りのポイントは、水深が深いとアタリがかなりわかりにくいです。見落とすと、エサだけ取られている状態になるので、なれていない人は置き竿がいいですよ!

オススメの竿はこちら↓

アルファタックル ショートアームGS 170MH

オールグラスソリッドなので、目感度が良く沖竿の時にアタリがわかりやすいです。値段も比較的リーズナブルな部類なので、初心者の方でも安心して使えます。

以前に書いた商品紹介ブログはこちら♪

更に感度を上げるなら、天秤も変えましょう。

Tsulino 絡みにくいステンライト天秤

一直線の天秤なので、仕掛けも絡みにくく、感度も良いです。中深海には特におすすめ!

仕掛はこちら↓

ハヤブサ アマダイ仕掛け

海遊堂 アマダイ仕掛け

細いハリスはハヤブサ、太いハリスは海遊堂を使い分けました。細ハリスだと喰いが良く、アマダイには十分な強度ですが、エサの回収時、撚れやすく交換が多い。

なので、オキアミやイソメ類の反応が良い時は細ハリス、ホタルイカなど回収時拠れが多いエサを使うには太いハリスとわけるのがいいですよ!

アマダイ釣りを始めてみたいけどわからない、そんな方は是非イシグロ鳴海店へどうぞ♪

ご来店お待ちしております

釣行日 2022/04/11
釣行時間 05:30~12:30
釣場 浜名湖沖
ポイント 水深80~150メートル
釣り方 船釣り
釣魚 アマダイ
釣果 3匹
サイズ 20~30㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる