静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,399 view

琵琶湖ホンモロコ釣果情報!

釣行日
2022/04/14
釣行時間
10:30~15:00
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

胴付き仕掛けのぶっこみ釣りでの釣果、針は赤狐2号を使用。エサは赤虫、白さしを使用。

こんにちは!イシグロカインズモール彦根店の中居です。

今回は今が最盛期の琵琶湖周辺河川でのホンモロコ釣りに行ってきました!

結果はというと、ホンモロコ12匹!スゴモロコ6匹でした!

ホンモロコは皆さんご存じかもしれないですが、「スゴモロコって?」と思っている方!

下の画像をご覧ください。スゴモロコはモロコの仲間で、

ホンモロコとよく似ていますが違う魚です。(画像 上がホンモロコ、下がスゴモロコ)

体に対して、頭全体や目の大きさが大きいのがスゴモロコ、

小さいのがホンモロコです。

関西人風にいうと、

シュっとしてはるのがホンモロコです

ホンモロコの外道としてよく釣れる魚ですが、ホンモロコ同様この時期の物は臭みが少なく美味です。

今回エサは赤虫のほかに、白さしを使用しました。

白さしは針持ちがよく、赤虫のようにしょっちゅうエサだけ取られることがないうえ、

大きめの個体には特に好反応でした!

赤虫の代用としても使えるので、ぜひ使ってみてください!


アオリイカエギングスペシャリスト!小林イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/04/14
釣行時間 10:30~15:00
釣場 琵琶湖周辺河川
ポイント
釣り方 投げ釣り
釣魚 ホンモロコ ・ スゴモロコ
釣果 12匹 ・ 6匹
サイズ 8~15匹 ・ 8~12cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる