静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,467 view

2022渓流ルアー釣行 アマゴ好調に釣れています。

釣行日
2022/04/23
釣行時間
08:00~12:00
投稿者
イシグロバイヤー

ヒットルアーはDUO、スピアヘッドリュウキ45S/スミス、Dコンタクト50/ティモン、トリコロール舞45など。

こんにちは!

商品企画課のスガハラです。

前日夜に近所の川でナマズと戯れた後、4/23、今期8回目の渓流釣行へ行ってきました! 

ナマズの釣果ブログはこちら。

 

前回の渓流釣果ブログはこちら。

 

今回もポイントに選んだのはここ数回の釣行で好調な水窪川。

ポイントに着くと、この週の平日は雨がそこそこ降った影響か、増水しており丁度良い感じの笹濁り状態。

こういった状況は好釣果に恵まれる事が多いので、期待しながら準備します。

増水した時の狙い方としては、流心は流れが速すぎてルアーを引けず、魚も定位するのが難しいので狙いません。

急な流れの横のラインの微妙に流れの緩い場所を狙います。

そういった場所を意識して攻めていくといたるところでアマゴのチェイス!

しかもチェイスだけで終わらずにしっかり口を使ってくれます!

HITルアー

スミス Dコンタクト50

HITルアー

ティモン トリコロール舞45

HITルアー

DUO スピアヘッドリュウキ45S

増水後は魚がエサを捕食するタイミングで高活性なのに加え、適度に濁っていてくれるおかげでプレッシャーが少なく、魚のたまる場所も分かりやすいので1つのポイントで複数匹釣れることも少なくありません。

下の画像のポイントでは流心から左の大岩の下に入り込む流れにミノーを流しいれると5匹のアマゴがヒットしました。

本当に活性が高く中には極太のミミズを加えながらミノーに食ってきたアマゴもいました。

ロッドは今回も大活躍!!

Tsulino LUANA GLASS TROUT B120

グラスロッド特有の曲がりで掛かった魚を極力バラさずにゲットできました。

バラしといえば、渓流ルアー釣りはバラシの多い釣りですが、原因としてルアーのフックの状態が悪いとバイトへのフッキング率と掛けた後の取り込める率が悪くなります。

渓流ルアーフィッシングはどうしてもルアーを岩にぶつけてフックが曲がってしまったり、フックの先端がボトムの砂や砂利に当たることで削れて鈍り刺さりが悪くなったり、釣りをしている最中にどんどんフックの状態が悪くなります。

そんな時は、ルアーのフックを交換する事で対応します。

先日発売したばかりの

Tsulino チタンコートのマルチプライヤー

が非常に便利です。

スプリットリング000から対応なので、渓流ルアーに使用される小さなスプリットリングも外しやすく、PEライン対応のラインカッター付きでメインラインのPEラインも簡単に切る事ができます。

渓流釣りはもちろん管釣りやライトソルト、リング#2まで対応なのでクロダイやシーバスフィッシングにも対応できます。

イシグロ全店に入荷しておりますので、ぜひ手に取ってみて下さい!

実は前回の釣行時、面倒がって前の釣行からフックの交換をしていかなかったのですが、、、それはもうバラシの連続でした、、、

今回は常に針を刺さりの良い状態を保っての釣りだった為、フッキング率も高く、バラシも少なかったので最終的に高活性のアマゴを27匹ゲットできました。

まだまだ釣れそうな感じでしたが、上流に釣り人の姿が見えたので、釣り終了としました。

  

4月末になりこれからしばらくは渓流釣りが一番釣れるシーズンです。ぜひ狙ってみて下さい!

 

 

渓流から帰宅後、今度は浜名湖堤防調査隊(仮)の面々と合流して新居海釣り公園へ!

釣果ブログはこちらからどうぞ。

 

 

イシグロ商品企画課 菅原 記

 

 

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

釣行日 2022/04/23
釣行時間 08:00~12:00
釣場 天竜川水系水窪川
ポイント
釣り方 渓流釣り
釣魚 アマゴ
釣果 27匹
サイズ ~22cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる