静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,438 view

沼津堤防釣行☆ちょい投げでシロギス釣れました♪

釣行日
2022/04/25
釣行時間
11:00~16:30
投稿者
イシグロ沼津店

2022年のGWはシロギスを狙ってみましょう♪エサは赤イソメ、天秤はツリノ ライトショットシンカー5号!

こんにちは、イシグロ沼津店の稲葉です。

 

今回は

期待の新入社員 近藤

と一緒に沼津の堤防を回ってきました♪

 

まずは沼津を代表する有名ポイント

木負(きしょう)堤防

木負堤防の駐車場は有料です!

1回 500円

バイク 200円

※再入場はできません。再び駐車料金が掛かります。先にコンビニ等でご飯は買っておきましょう。自動販売機や公衆トイレはあります。満車の場合は駐車できません。ご了承ください。

 

大抵、駐車場入り口に管理人さんがいます。不在の場合は釣りをしていると堤防まで集金にくるので、車のナンバーを伝えて駐車料金を払います。

 

今回はちょい投げでいろいろ釣って楽しみつつ、シロギスが釣れたら本命!といった感じです♪

富士山がキレイですね~♪この景色を見ているだけで癒されます♪

 

ちょい投げ仕掛けをセットして、エサには赤イソメを使用。

※おすすめのちょい投げ仕掛けはブログの最後で紹介しています☆

 

第一投目。

投げる。

 ↓

オモリが底まで沈むのを待つ

 ↓

50cmくらい竿で仕掛けを引っ張る

 ↓

止める(5秒)

 

の繰り返しで狙っていると、

 

止めている時に

プルプルッ

とアタリ♪

一投目から釣れたのはヒメジ!

美味しい白身のお魚です♪

幸先よく釣れたのでこのまま続けると、、、

またヒメジ!

少しすると今度は

クサフグ!!

クサフグ連発(笑)

小気味よく引くので、釣ってて楽しいです♪

少し浅い方に投げると、

エソ!!

エソ連発!!

かまぼこの原料になる魚らしいですよ~

小骨が多いけど美味しい白身です♪

少し石が入っている周辺を狙うと、

ベラ!!!

 

今度は10mくらいの足元に近い場所を狙うと、

トラギスの仲間??

足元を狙うと、

極小のカサゴ?オコゼ?の仲間。

※知らない魚は触らないようにしましょう。タオルやフィッシュグリップを使って魚を直接触らないようにします。

 

楽しくて、夢中になって釣りをしてしまいました♪

 

 

 

 

ふと、

 

 

隣の新入社員近藤をみると、、、

(泣)

 

 

あっ(汗)

 

アウェーの洗礼。。。

神奈川からきた近藤を、静岡の海はまだ受け入れてくれないのか、、、笑

 

 

 

 

何故かアタリが少なく、アタってもなかなか掛からないという近藤の仕掛けをチェック!

どうやらイソメがキレイにさせていない様子。

 

エサ釣りとはいえ、

キレイに針にエサを刺すことで釣果に差が出ます!!

 

エサをまっすぐ、しっかり奥まで刺すことで、

 

・エサがずれにくい→遠投してもズレない。ズレないからしっかり魚がハリまでくわえる。また、エサを付け直すタイムロスが減る。

・ハリ(エサ)が回転しない→ハリスがヨレにくくなり、トラブルが減ります。絡みにくくなります。また、仕掛けを引っ張って誘った時にエサが不自然にくるくる動くのを防ぎます。

・アタリがあった時に針掛かりしやすい→特に口の小さい魚はまっすぐ刺してあげるとキレイに口の中に入ります。つまり、小さいアタリも掛けやすくなります。魚が違和感を感じて吐き出しにくくなります。

 

 

等、エサの付け方一つとっても上記のような考え方ができます。正解は魚に聞いてみないとわかりませんが、どのような考え方で釣るのか、人それぞれの考え方、楽しみ方で遊んでもらえたらと思います♪

お手軽なちょい投げ釣りですが、少し深く考えるといろいろと面白いですよ♪

 

話が少し長くなりましたが、

エサの付け方を少し工夫した近藤に早速ヒットーーーー!!!!

ベラ!!!

沼津の海が、新入社員近藤を暖かく受け入れてくれた瞬間でした(笑)

その後は調子が出だしたようで、

ベラのWヒット!!!!

ベラの2匹掛け!!!!

俺のターンといわんばかりにベラを連発していましたよ♪

 

このまま釣り続けてもよかったのですが、本命のシロギスが釣れなかったので少し移動。

そろそろ終わりの時間も近づいていたので、帰りながら入れそうな釣り場を見つけてラスト1時間、集中して釣りをすると、

ブラクリ仕掛けで近藤がギンポ♪

今度はちょい投げで近藤が極小ホウボウ!!

やるな~と私もちょい投げで狙うと、

小さいけど本命のシロギス!!!

小さいけど2匹釣れました♪

 

そのまま続けていると、

20cmのちょっとサイズの良いシロギスが釣れました!!

これは嬉しい♪

よい感じの雰囲気で釣れていましたがここで終了時間が、、、

お互い

ラスト1投(×3くらいw)で

稲葉はメゴチ!!!

近藤はハゼGET!!!

結果、

11目釣り達成!!!

シロギスも3匹GET!!!

 

 

これは海の水温も上がり、海の中が春らしくなってきた様子ですね!!これから夏に向けてどんどん釣れる魚の種類や数が増えていくので更に楽しみですね!!!

2022年ゴールデンウィークはちょい投げ釣りを楽しんでみてはいかがですか!

おすすめの仕掛けや釣り場など、イシグロ沼津店にて紹介中ですので、釣行の際は是非お立ち寄りください☆

皆様のご来店心よりお待ちしております!


☆おすすめちょい投げ仕掛け☆

ツリノ 海底で立ち良く釣れる簡単投げ用天秤『ライトショットシンカー』

私はちょい投げに行くとき、この天秤しか使いません!!!ってくらいこの天秤ばかり使っています。海底で立つとか、ゴミを拾いにくいとかいろんな特徴があります。

その中でも私が一番気に入って使っている理由がコチラ↓↓↓

通常のL型の天秤ってこういう小さいケースに入りにくいのですが、このライトショットシンカーはV字型なので収まりが良い!!!

しかも!!!!

こんな感じで折りたたむことができるので非常に収納に便利なんです♪こういう気づかいが非常に釣り人目線で嬉しいですよね!

このライトショットシンカーに糸と針を結んで使っているのですが、糸を結んだり針を結んだりって、面倒くさいですよね?

そんなお客様にはコチラ!!

↓↓↓

ツリノ キス・ハゼが狙える楽々投げ釣りセット

なんとこのセット、私が愛してやまないライトショットシンカーを標準装備している投げ釣りセットなんです!!!!!パッケージから出せばすぐに使える!あとはエサだけ♪初心者の方にはこの10号という重さの天秤セットがおすすめです♪このGWはツリノ 楽々投げ釣りセットでシロギスGETしてください♪


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/04/25
釣行時間 11:00~16:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 沼津周辺
ポイント 木負堤防 他
釣り方 投げ釣り
釣魚 シロギスハゼ
釣果 3匹 ・ 1匹
サイズ 12~20cm ・ 10cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる